新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

幸せのお裾分け

先週の金曜日から二泊三日で夫と二人で大阪へ行って来ました。

目的は夫の友人の結婚式があったため。

夫が「せっかくだから一緒に大阪へ行こう」と言ってくれたので、ついていくことに。

金曜日は二人で観光をして、土曜日は夫は結婚式へ、私は大阪にいる友人とご飯をして、日曜日に二人でゆっくりのんびり帰宅。

今回の旅行で初めて、なんばグランド花月に行ったのですが、とっても面白いですね!夫と一緒にたくさん笑って、大満足でした。

 

 

今回、一年ぶりに会った友人。会った瞬間に、前よりも綺麗になってて肌艶も良くって素敵だなと感じました。よくよく話を聞いてみると、新しい恋人ができたとのこと。そして何より、その恋人は本当に彼女のことを大切にしてくれているのだなということがよくわかるエピソードばかりで、話を聞いていて私も嬉しくなりました。

 

実を言うと、私は彼女のことは嫌いではないのに、彼女と長い時間一緒にいるのが苦手でした。何となく疲れるというか…何というか。自分でもその理由がよくわからずにいました。でも今回は朝の10時から夜の9時までずっと彼女と一緒にいて、とっても楽しかったんです。そして今回、その理由がハッキリとわかりました。

 

それは、彼女がとても幸せでいるからだと。

 

彼女が以前お付き合いしていた男性は、彼女のことを大切にしてくれてはいませんでした。話を聞いていて首を傾げたくなることばかりで。どんなに優しい言葉も、行動が伴っていなかったので、私にとっては不信感でいっぱいで。それでも彼女がその男性を選んでお付き合いをしているのだから、別れた方がいいよだなんて言えるわけもなく、ただただ話を聞いていました。私が彼女と出会ってからずっと、彼女はこの男性とお付き合いをしていたので、かなり長いお付き合いでした。女同士だと恋愛話ばかりになるので、彼女といる時はたいていこの男性のことを聞くことになるわけで。

 

私は彼女の話が苦痛だったのではなく、彼女から聞く不幸な恋愛話が苦痛だったのだとここにきてようやく気付くことができました。どう考えても、以前お付き合いしていた男性と一緒にいて、彼女が幸せになれるだなんて到底思えなかったので、それが嫌だったのだと。

 

でも、今回は違いました。今お付き合いしている方は本当に彼女のことを大切に思ってくれていて、その思いがきちんと行動に伴っている方。お会いしたことはまだありませんが、とても素敵な方に違いないと思います。

大切な友達が幸せでいてくれるって、本当に嬉しいですね。

 

 

惚気話を嫌う方って多いですよね。私が思うに惚気話にも二つあって、

一つは今の彼女のように本当に幸せなお話、

もう一つは今の恋愛に不安があるけれど周りに幸せに思われたくてわざとする幸せなお話。

多くの人が嫌う惚気というのは、断然後者なのだと思います。

そして、本当は不安なのに幸せアピールをするから聞いている側は違和感を感じて、何か嫌だなと思ってしまうのだと。

私の勝手な見解ですが(笑)

 

 

ほっこりするような幸せなお話を聞くのが本当に好きです。

*とあるご夫婦の「君のものは君のもの。僕のものは君のものだよ。」なんて言ってくれる素敵な旦那様のお話

*とある若いカップルの「『子供は三人欲しいな。君に似ているといいな。』と彼の描く未来に自分がいることが嬉しい。」と呟く彼女さんのお話

最近のお気に入りのほっこりエピソードです。

 

 

 

f:id:glash:20180611123713j:plain

写真は夫が結婚式で頂いてきたお花。二つも頂いて贅沢ですね。

旅行から帰って来てこのお花を部屋に飾りながら「いいね~。部屋が明るくなるね~。俺もとうとう花の良さがわかる歳になってきたか~。」とニコニコする夫(31)。

旅行中、夫と別行動の時間は長かったですが、お互い幸せをお裾分けしてもらえて素敵な旅でした。

旅行中は有意義な投資をたくさんしたので、今日からは節約モード全開で頑張ります!