新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

結婚したら知っておきたいお金のこと

 図書館でタイトルが気になったので借りてみました。

発行されたのが少し前ですが、勉強にと思いまして。

これまで借りてきた家計管理の本は、貯金や養育費、老後の資金についてなどの記載が多かったのですが、これには保険についても詳しく書かれていました。

独身の時には生命保険など必要ないと思っていたので、よくわからないのが正直なところ。入っていたのは自動車保険くらいなものでした。

この本で個人的に気になったところを箇条書きで抜粋します 。

    • DINKSの間は、お互いに1000万円の保障を
    • 子どもが生まれたら3000万~4000万円の死亡保障を
    • 医療保障はできれば終身保障をできれば有期払い込みで
    • 医療保険はシンプルなものにして先進医療保障をつける

今私は保険には何一つ加入していません。夫の会社が提供している保険に入ろうと思っているのですが、申込期間が秋のみ。それまでに保険について勉強をして、必要な物を必要な分だけ申し込めるように準備をしていこうと思います。

日本で医療保険は必要ないとの考え方もあったりしますよね。何が正解かはわかりませんが、色々な方の考え方に触れて自分できちんと選択できたらいいかなと。

自分にできる範囲でやってみようと思います。