新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

夫お洒落化計画

「どんだけ食べても太らんのよね」

という女性にとっては羨ましすぎる体質の持ち主である夫。

身長もあって、スリム体型(華奢ではない)にもかかわらず、そのスタイルを活かしきれていないという残念な人。特に気になることは、夫が持っている私服のコート類全てショート丈のものばかり。何で?(笑)着丈の長いチェスターコートとか絶対に似合うと思うのにな。(私がチェスターコートが好きなだけなのかもしれないけれど)

宝の持ち腐れとはこのことか。本当にファッションに無頓着すぎるんですよね。まあ、私がお洒落かどうかは置いといて…

 

でも、一緒に洋服の断捨離をしていく中で気付いたことは、夫が持っている洋服の中で私が似合うなと思っている物と夫自身が気に入っている物が同じアイテムだということ。本人が気に入っている物というのは、周りから見ても似合っていて素敵に見えるんだということに気付きました。

 

それならば、夫と一緒に買い物に行って気に入った物を選んでもらったらいいのかもしれません。しかし、いかんせん夫はファッションに興味がない人。一緒に買い物に行こうと声を掛けてみても、「何でもいいけ似合いそうなの買って来てよ」という感じ(笑)試着をしてみないことには、私には夫がどんな洋服が似合うのかさっぱりわからないし…

 どうにかしたい!けれど、私にはスタイリングするだけの知識も経験もない!メンズファッションなんて全然わからない!ということで、まずはお勉強から始めてみることにしました。

 

今回のテキストはこの二冊。

 

こちらの二冊、同じ著者の本です。

上の本は、メンズファッションの基本がしっかり記載されています。また、著者が20代、30代の男性をスタイリングした写真が載っていて参考になりそうだなと思いました。

下の本は、イラストが豊富なのでファッション用語が何を指しているのかが非常にわかりやすく読みやすいです。また、アイテムごとに選び方が細かく記載されているので参考になります。

上の本が教科書なら、下の本は参考書みたいな感じでしょうか。

男物の洋服って高いイメージがあったのですが、どちらの本もファストファッションだけでコーディネートされていて、すぐにでも真似できそうなので読みながらワクワクしました。

 

こちらの著書によりますと、メンズファッションは基本の3つのアイテムだけでお洒落に変身できてしまうそうな。

それがこちらの3アイテム。

  • シャツ
  • ニット
  • スキニー 

これらのアイテムの色や形の選び方も細かく記載されていて、メンズファッションのことなど何も知らない私でも簡単に理解することができました。

 

驚いたのは、メンズファッション界では「ロングコートは上級者向け」とよく言われているそうで。しかし、著者はそれを否定。むしろ、ロングコートを推奨していました。夫のコートの丈が短いのは、そのせいだったのではないかと思っています(笑)

 

さてさて。他にも、「ドレスとカジュアル」のバランスの黄金比やメンズファッションは下半身が命だということ。そして、女性にも共通して言える3首の重要性…

これらはメンズファッションに関する本ですが、女である私にも使えそうなことも色々記載されていて勉強になりました。

今持っている洋服でも、着方次第で少し変わるかもしれない。ということに気付いたので、今週末にでも夫お洒落化計画実践です。わくわく。