新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

洗面台の見直し

今日は洗面台の収納を見直しました。

以前まではこのような感じでした。

f:id:glash:20180727151407j:plain

いろんな色が使われていて、いまいち統一感のない洗面台。

すぐに買い替えたくなりますが、そこは我慢して少しずつアイテムを変更していきました。

そして今はこのような感じに落ち着いています。

f:id:glash:20180727151451j:plain

まず、少しずつ色を絞っていきました。

スポンジや歯ブラシなど、買い替えるタイミングで色味を統一していきました。

不要なものは捨てて、ほぼ毎日使っている物だけを出しておくように収納を変更しました。

 

そしてこちらは洗面台の下の収納です。

f:id:glash:20180727151512j:plain

左側のボトルは洗濯用洗剤類。

その後ろのボックスにはストックを収納しています。

大容量の洗剤がお得で買ってしまうのですが、ボトルに全て移し替えることはできなくて。

大容量のボトルにしようかとも考えたのですが、毎日洗濯する度に重たい物を取り出すのが嫌でボトルは500mlのものです。

ボックスの更に後ろにある黒い袋には、洗濯機用のホースが入っています。浴槽から洗濯機へと水を汲み上げるやつですね。我が家は浴槽に湯を張らないので出番なし。ですが、洗濯機の付属品なので何となく捨てられないまま。

 

右側の容器は掃除用の粉末類。

家にあった付箋紙でとりあえずラベルを作りました。

近々ラベルライターを購入予定なので、購入次第ラベルは作り直します。

その奥にはコンタクトの洗浄液。

引っ越してきた当初、夫がたくさんストックしていたものを今は私も一緒に使っています。本当にびっくりするくらいたくさんあったので、一緒に生活をし始めて10か月ですが未だに使い切れていません(笑)ストックはあまり持ちたくないので、早く減らしたい…けれど、無駄遣いはせずに地道に使っていきます。

その上の白い容器には洗濯ばさみと石鹸のストックが入っています。

 

ようやくスッキリしたので、気持ちがいいですね。

あとはラベルが変われば完了かな。

今ラベルライターを検討中なのですが、おすすめがあればぜひ教えて下さい!

今のところ、ブラザーのピータッチキューブが最有力です。

次は台所の収納の見直しです。