新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

脱衣所の見直し

今回は脱衣所の収納を見直しました。

以前まではこのような感じでした。

f:id:glash:20180528163049j:plain

ラックの横に掛けている手提げの中には、洗濯ネットやハンガーを入れていました。

そして今ではこのような感じに。

f:id:glash:20180803161409j:plain

手提げを掛けるのをやめて、洗濯ネットはカゴの中へ。

ハンガーは写真の左側に見えるラックと壁の隙間に掛けることに。

ハンガーを掛けるのに使っているのはこちらです。

f:id:glash:20180803161418j:plain

本来は丸い部分を物干し竿に通して使うようなのですが、私はこのように使用しています。

セリアで4個入って100円で売っていました。

f:id:glash:20180803161424j:plain

洗濯ばさみの部分でラックを挟んで、丸い輪っかにハンガーを掛けるようにしました。

いちいち手提げ袋に入れる手間が省けて、輪っかに引っ掛けてしまえばいいだけなので楽になりました。

 

ドラム式の洗濯機なのになぜハンガーがあるのかといいますと、乾燥機にかけると形状記憶ではないワイシャツが皺だらけになってしまったり、ブラジャーが傷むのが気になって、これらだけは乾燥させずに別洗いしています。

あと、濡れたタオルをそのまま洗濯かごに入れたり、洗濯機に入れるのに抵抗があるので、入浴後に使用したタオルはこのハンガーにかけて翌朝洗濯するようにしています。

 

以前までは何も考えずに全て一緒に洗って乾燥までさせていたのですが、洗濯の仕方を見直そうと今は試行錯誤の段階です。

本当ならば、ブラジャーなんかは手洗いが一番なのでしょうが…

面倒くさがりなので、洗濯ネットに入れてお洒落着用の洗剤で短時間で洗うのみにしています。

下着って高価ですし、毎日身に着ける物なので少しでも大事にしたいなと。

(手洗いはできないけれど(笑))

衣類を断捨離して大切な物だけを身に着けるようになったからこそ、このように思い始めました。

もっと効果的なお手入れ方法がありましたら、ぜひ教えて下さい!