新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

我が家の寝室

今日は我が家の寝室をご紹介です。

f:id:glash:20180806103022j:plain

ベッドはカリモクで購入しました。セミシングルサイズを2台横に並べて使っています。

ダブルベッドにするべきか悩んだのですが、ベッドの上で過ごす時間というのは1日の中で1/3を占めますし、相手が寝返りをする度に目が覚めてしまうのはお互いにとって良くないよね、ということで2台に分けて購入しました。

しかし、我が家の寝室はシングルサイズを2台並べてしまうと入口の扉が開閉できなくなってしまう間取りになっていまして…横幅が180cm以内でなければならず。

フレームをクイーンサイズにすれば、マットレスも自ずと2枚組になりますが、夫の職場は2~3年毎に異動があるので、引っ越しやすいようにとフレームもコンパクトな物をということでセミシングルを選びました。

セミシングルサイズのベッドを散々探し回って、最終的には無印のスモールサイズのベッドと悩み、カリモクにすることになりました。

決め手は、フットボード部分も少し高くしてあるのでマットレスがズレにくいのと、すのこ部分が桐だったこと、マットレスが好みだったこと、そして何よりも二台購入ということで割引きしてもらえたことでした(笑)

 

マットレスがSSサイズなので、SSサイズのカバーの選択肢はそれほど多くはないのですが、無印良品にはSSサイズのベッドが展開されているので助かります。ベッドパッドは無印良品の物を使用しています。

実はボックスシーツはSサイズのものを使用しているのですが、横幅の余った部分はベッドとベッドの隙間に折り込んでしまえばそれほど気になりません。

掛け布団カバーや枕カバーはニトリのものです。サンドポイントというシリーズ(?)のもの。綿100%で光沢感があり、肌触りも優しくて、色味も落ち着いていてお気に入りです。写真だとあまり良さが伝わらないのですが…

何よりも、ニトリの掛け布団カバーで採用されている「Nグリップ」は優秀ですね!カバーの中に布団を入れるだけで、布団の端を紐で結んだりしなくてもカバーの中で布団がズレないんですよ。なので、カバーを洗う度に紐を解いて結んで…という手間がかからないので洗濯するのもそれほど苦ではありません。

 

f:id:glash:20180527175031j:plain

シーツがシンプルなので、カーテンは柄物です。あじさい柄のお気に入りのカーテンです。ベッドのシーツ類もカーテンもグレーがベースカラーなので、色合いもちょうどいいです。

寝室は私のお気に入りの物がたくさん詰まった、お気に入りの空間。