新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

掃除は化学だ!

お掃除は化学だということを知った数か月前。

たしか、この本を読んでこのことを知りました。

 多分この本だったはず…違うかな?(笑)

 

それから、重曹クエン酸、セスキを使用したお掃除方法を少しずつ取り入れていきました。

今更ながら、化学の力って凄いなと実感。

市販の洗剤ではなかなか落ちなかった汚れが、するんと落ちてくれるので掃除が楽ちんです。

市販の洗剤(お風呂用やトイレ用など)の表示を見てみるとよくわかるのですが、中性のものが多いんですよね。

でも、油汚れや皮脂汚れは酸性で、水垢や尿汚れはアルカリ性

酸性の汚れにはセスキ水や重曹を、アルカリ性の汚れにはクエン酸水を使用して、中和させてしまう。

そうすると中性洗剤でゴシゴシこすらなくても、中和という化学の力を使えば思いの外簡単に汚れが落ちていく。

簡単に説明するとこのようなことのようです。化学ってすごい!

 

最近ハマっているのは、重曹を使ったお掃除です。

重曹に少量の水を加えてペースト状にして、コンロやオーブンレンジ庫内のこびりついた汚れを磨いて落とすのが楽しいです。

キッチンペーパーにセスキを浸してしばらく貼り付けていても全く効果のなかった頑固な汚れが簡単に落ちていきます。

初めて挑戦したときは本当に衝撃でした(笑)

お掃除上手な方のブログを拝見していると、ラップを丸めたものでクルクルと軽く磨くとより簡単に汚れが落ちることを知ったので今朝早速挑戦しました。

お掃除が終わればラップをぽいっと捨ててしまえばいいだけなので楽ちん。

もちろん、しっかりと汚れも落ちてくれました!

今はこちらの重層を愛用中。 

 

合成洗剤が嫌だとかナチュラル志向というわけではなく、ただ純粋に掃除が楽ということでこのような掃除方法に切り替えました。

もっと上手に活用できるようになりたいですね。