新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

美容師さんとの交換日記

昨日、美容院に行って来ました。

恥ずかしながら、美容院へ行くのは一年と数か月ぶりです。

自分の結婚式が終わるまでは髪を伸ばそうと頑張っていたのですが、結婚式が終わった後も切るタイミングを逃し夏が来て、結べば首元が出るし夏が終わるまではこのままでいようと思っていたら、9月も残りわずか。

以前はずっとショートヘアだったので、二か月に一回は必ず美容院へ行っていました。

こんなに美容院へ行かないことも初めてだし、こんなに髪が長いのも初めて…肩甲骨を覆うくらいの長さがありました。

久しぶり過ぎて以前行っていた美容院へ行くのも何となく恥ずかしくて(笑)

新しい美容院探しから。

車で10分ほどの場所に女性専用の美容院があって、輪郭や頭の形、髪の毛の癖を見て自分に合った髪型をしっかりとカウンセリングして下さると口コミも上々だったので、こちらに行くことに。

まずはもう、店舗が可愛くて可愛くて。お洒落なカフェのような外観。内装もカラフルだけれども派手ではなく親しみやすく可愛くて。美容院というよりはカフェっぽい感じです。それなのに、とても落ち着ける場所でした。

広々としすぎていなかったこと、一階と二階とでそれぞれ施術可能だったので、私が髪を切ってもらっている間はずっとワンフロア貸し切りだったことがとても良かったです。(平日だったから比較的落ち着いていたのだと思います)

 

 

そして何よりも本当にカウンセリングがしっかりしてて驚きでした。

こんな風にして欲しいなという一応のイメージ写真を持って行っていたのですが、私の頭の形や輪郭、髪の癖の強さ、私自身が相手にどんなイメージを持ってもらいたいのか、などの項目をもとに、ヘアスタイルを一緒に決めました。30分くらい時間をかけてじっくりと。

 

過去に別の美容院でイメージよりもかなり髪が短くなってしまったことがありました。もしかすると、その時担当して下さった方は私の頭の形や輪郭に合わせて切って下さった結果だったのかもしれません。しかし、それ以来私はその美容院には行っていません…

 

でも、ここまでしっかりカウンセリングをして頂けたら、私と美容師さんとの間でイメージのズレが生じることもないですし、自分自身どれくらいの長さのショートが似合うのか(自分のイメージに合うのか)が少しわかった気もします。自分が憧れている髪型と自分自身に似合う髪型との間に少しギャップがあることにも気付くことができました。

やっぱり何をするにもコミュニケーションをしっかり取ることって大事ですね。

そうするには時間が必要ですが、ここにしっかりと時間をかけて頂いた分、私自身もお客さんとして大事にされている実感が持ててとても幸せでした。

 

そして帰り際に頂いたものがこちら。

まさかの交換日記!

f:id:glash:20180920170047j:plain

 このノートの中身はこのようになっています。

f:id:glash:20180920170105j:plain

今回のヘアスタイルのセットの仕方や私の髪に少し癖があるのでドライヤーで乾かすときのポイントなどを細かく記載して下さっています。

そして、次回の来店前には私が右のページにセットのしやすさであったり、生活していく中で感じたことだとかを書き込むというものなんだそう。

このやりとりを繰り返すことで、より自分にとって理想的なヘアスタイルが仕上がっていくのではないかなと期待できますね。

このようなノートを受け取ったのは初めてだったのでとても驚きました。他のお店でもこのような取り組みはけっこうされているのかな?

しかし、こうして情報を共有できるっていいですね。

おまけに、5回目以降は常時カット代500円オフになるとのこと。

大抵は新規のお客さんを取り込むために初回だけうんと安くなっていたりしますが、常連になった方がお得というのは嬉しいですね。

こちらの美容院なら安心してお任せできる気がするので、次回もこちらでお世話になろうと思います。