新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

我が家のごはん

元々はお片付け関連の記事を更新していこうと思い開始したブログでしたが、最近はお片付け熱も下火傾向で…

おまけに、年末には引っ越し予定ですし、引っ越し前に色々と模様替えをしたり物の配置換えをする気にもなれず、ネタがない!

ということで、何か更新できることはないかな~と考えたときに、「ほぼ毎日作っているごはん&弁当」に行きつきました。

引っ越し完了次第、またお部屋の様子をアップできたらいいかな。それまではごはんメインで更新してみようかなと思っております。

と言っても、ごはんに手を付ける前に写真を撮るという習慣が皆無で、食べてから気付いてしまうんですよね(笑)

そうならないように、なるべく頑張ります!

 

 

ということで早速、昨夜の晩ごはんです。

f:id:glash:20180928073205j:plain

*鶏むね肉のあっさり親子丼

なめこ

*ひじきの煮物

*和風かぼちゃサラダ+アスパラの粉チーズ和え

*かぼちゃの醤油バター炒め

 

我が家は基本どんな料理も鶏むね肉を使用。なんてったって安いから(笑)夫が肉より魚派であっさりした和食を好んでいることも理由の一つです。鶏むね肉は砂糖と塩をもみ込んでおくと、パサパサしにくいそうですよ。料理本に書いてありました!

 

なめこが2袋で98円とお買い得だったので、今週はなめこ汁週間でした。なめこ大好きです。

 

生ひじきが150gで98円とお買い得だったので、先週に引き続き今週もひじきの煮物を作りました。お弁当にも詰めやすいので個人的に便利な一品です。色味も黒で引き締まるからか、見栄えも良くなる気がして(笑)しかし、今回は醤油を入れ過ぎたみたいで少し味が濃い目…おかげで、大豆が少ししわしわになってしまいました。

 

義実家よりかぼちゃを丸々一つ頂いたので、かぼちゃメニューが多くなりました。

和風かぼちゃサラダはかぼちゃの煮物を多めに作って、半分はかぼちゃの煮物として食べて、残りは潰してマヨネーズを和えただけの簡単メニューです。かぼちゃの味付けが醤油ベースなので、ごはんにも合います!

アスパラガスも義実家から頂いたもの。B級品の細ーいアスパラガスですが、味は美味しいので全く問題ありません。

 

かぼちゃの醤油バター炒めは、かぼちゃをスライスして、フライパンで焼いて、玉ねぎとベーコンも焼いて、醤油、バター、塩コショウで味を調えただけの簡単料理です。初めて作ったのですが、とても美味しくできました!

 

 

最近はこのように小鉢や豆皿を使ってごはんを盛るのが楽しいです。以前は大皿にドーン!と盛って、自分が食べたいものを食べたい分だけ各々小皿に取りつつ食べていました。

私は基本、副菜は多めに作って3日程度で食べきるようにして、メインだけはその都度(毎日)作るというスタンスです。お弁当にも同じものを詰めています。

こうして食べる分だけを先によそってしまった方が、自分のペースで料理を食べきることができ、とても管理しやすいことに最近気付きました。

何と言っても見栄えがいいですし!初めてこのスタイルにした時に、夫が写真を撮っていたくらいです(笑)私としてもこの方が気分が上がります。毎日の食事の時間を少し丁寧に心掛けるだけで、うんと暮らしが豊かになる気がします。

 

今は可愛い豆皿や小鉢が欲しくて仕方ありません!が、食器を購入するのは勇気がいりますね…収納場所も考えますし…無駄に増やしたくはないので、購入に踏み切れないままです。もうしばらく今のまま様子を見てみようかな…

お皿選びのセンスのある方に、ぜひそのコツを教えて頂きたいです!