新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

バス用品の変更と手作りラベル

夏が終わって、少しずつ肌の乾燥が気になり始めた今日この頃…早すぎる?

特に夫の脚の乾燥が酷いんです。意外と敏感肌なのかな?こまめにボディークリームとかを塗る人ではないので、アウトバス用品を使わなくてもいいようにボディーソープ自体を変更することにしました。

これまでは石鹸を使用して体を洗っていたのですが、石鹸って思っている以上に洗浄力が高く肌への刺激が大きいものだということを知り、洗浄力は高いけれども皮膚への刺激が少ないという酸性のボディーソープを使ってみることにしました。

シャンプーも気になるものがあったので、使ってみることに。

どちらの商品も某化学者の方がおすすめしていたものです。クレンジングが良かったので、他の物も使ってみようと思った次第です。

 

 

頼んでいた商品が届いたので、早速無印良品のボトルに詰め替えです。

ボディーソープもシャンプーも詰め替えタイプしか販売がなかったので。

そしてラベルも作成しました。

f:id:glash:20180929164231p:plain

 

おまけで、ハンドソープのシールも作ってみました。

 

f:id:glash:20180929164244p:plain

 

 ラベルはこちらを使って作っています。

 専用のアプリを使ってラベルを作るのですが、アプリにはラベルのテンプレートがあって、今回はそのテンプレートを使ってラベルを作っています。

 文字を入れ替えるだけなのでとっても簡単!

 

 

ボディーソープですが、泡が立ちにくいという口コミにあったとおり、もこもこふわふわに泡立ちはしません。が、お風呂上りにパジャマに袖を通したときにサラッとしていました。そういえば、今までは石鹸で身体を洗いながら、身体をぼりぼりと掻くことが多かったのですが、このボディーソープではそんなことがなくて。肌が弱い自覚はないのですが、石鹸の刺激が結構強かったのかな…?

洗い上がりはヌルつく感じがあるとの口コミもあったのですが、私はそれほど気にならず。お風呂上りに何も塗ってないのですが、今も普段よりサラサラしているような。気のせいかしら(笑)

 

 

そしてシャンプー。こちらが驚きでした。トリートメントやコンディショナーは普段使っているものを使用してシャンプーだけを変えてみたのですが、髪がサラサラになりました…!シャンプーだけでこんなに変わるんですね。コスパもいいので余計に驚きました。

 

まあ、まだ一日だけなので、シャンプーもボディーソープももうしばらく使い続けてみてみようと思います。