新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

みかんを使ったおやつ作り

おはようございます。

こちらは台風の影響もそれほどなく通り過ぎたのですが、みなさんは大丈夫でしたでしょうか?

 

昨日は一人で時間を持て余していたため、久しぶりにおやつを作りました。

義実家からたくさんもらったみかんを消費すべく、初めてみかんジャムを作ってみました。

 

【みかんジャム】

みかんの皮をむいて、薄皮や白いすじもついたまま、ミキサーへ。

ミキサーにかけたみかんとみかんの30%量の砂糖を鍋へ入れてコトコト煮詰めるだけ。

手抜きみかんジャムの出来上がり!

f:id:glash:20180930193948p:plain

砂糖はもう少し少なくても良かったかもしれませんが、薄皮ごと使っているからか、苦みもしっかりあっていい感じでした。

 

このジャムをヨーグルトにかけて頂きました。

f:id:glash:20180930194003p:plain

うん、悪くないです。

でも、ジャムの量が結構多かったので他に何か使えないかなあと思いまして、パウンドケーキにすることに。

 

 

【みかんのパウンドケーキ】

*薄力粉100g

*ベーキングパウダー5g

*バター80g

*グラニュー糖20g

*卵2個

*みかんジャム80g

 

バターをレンジに30秒かけて溶かす。

ラニュー糖を入れて混ぜる。

卵を入れて混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを入れてサックリ混ぜる。

ジャムを入れて混ぜる。

170度に予熱しておいたオーブンで30分焼いて、できあがり!

※手抜きしまくりの適当な作り方です。ご注意ください。

f:id:glash:20180930194017p:plain

甘さ控えめでみかんの苦みが効いていて、大人の味に仕上がりました!これまで色々なパウンドケーキを作ってきましたが、過去最高の出来かもしれない(笑)

ホットケーキミックスで作るパウンドケーキもいいですが、やっぱり薄力粉を使って作る方が個人的に好きですね。ホットケーキミックスを使っちゃうと、どれも味が同じホットケーキ味になっちゃいますし。

 

お菓子作りは元々嫌いではなかったのですが、食べてくれる人がいないのが寂しいんですよね。夫は甘いものが得意ではないので、結局一人で全部食べちゃう(笑)

そうだとわかっていても、美味しくできると嬉しくて仕方ないですね(^^♪

 

 

みかんジャムはあと半分残っているので、手羽元とか煮るときに入れたら美味しそうだなあと思っています。

そして、みかんもまだまだたくさん残ってます…

みかんを使ったレシピ、教えて下さい…!