新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【お弁当】

昨日の晩ごはんはこちらでした。

f:id:glash:20181004153108p:plain

*ささみフライ

*3種のきのこ炒め

*かぼちゃのチーズパン粉焼き

*小松菜とツナのマヨネーズ和え

ゆでたまご

*豆腐のみそ汁

*めかぶ

 

写真を撮るのをすっかり忘れていて、めかぶが入っていたお皿はからっぽですが…

めかぶやもずく酢は簡単に一品増やすことができるので重宝しています。私の実家ではよく食卓に出ていたのですが、夫は食べ慣れないようで…(笑)

それでも残さずに食べてくれています。海藻は健康にもいいですし、これからも続けていくつもりです!

 

初めてささみをフライにしてみました。初挑戦!予想外にも、とっても美味しかったです!味付けはシンプルに塩コショウ。手順を簡単にしたかったので、マヨネーズをもみ込んでからパン粉をつけました。片栗粉つけて卵にひたして…ってしなくていいので本当に簡単で楽ちんでした!

揚げるときも、我が家は揚げ物用の鍋がないので、揚げ焼きにしています。フライパンに少し多めに油を入れて揚げるというか焼くというか…という方法ですね。残った油はキッチンペーパーに吸わせてポイです。そんなにたくさんの油は残らないので後片付けも簡単です。

 

 

 

そしてこちらが本日のお弁当。

f:id:glash:20181004153124p:plain

おかずは昨日の晩ごはんとほとんど同じです。

鶏むね肉のハーブマヨを追加して入れているくらいですね。

そしてゆかりごはん。

 

ゆかりごはん、美味しいですよね。私は大好きです。でも、ゆかりをごはん全体に混ぜてしまうのはあまり好きではなくて、ごはんの表面だけにかけて食べるのが好きなんです。何が違うのか自分でもサッパリわからないのですが、何かが違うみたいで私の食の進み具合が大幅に変わります(笑)

 

 

明日、夫は休暇を取る予定なのでお弁当なしです。

それから三連休に入るので、お弁当作りはしばらくお休みになります。\( 'ω')/わーい

ですが、火曜日が宿直の日なので火曜日の朝に夫はお弁当を3つ持って出勤します。

*火曜日の昼、夜

*水曜日の昼

週明けに上記3食分のお弁当が必要になります…

せめてメインのおかずだけでも変えてあげられるように頑張ります!

副菜はごめんなさいで…

なんなら、お弁当2つで許して…(笑)

というわけで、次回のお弁当の記録は週明けになります(^^♪