新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】お酢の威力

仕事の時間が長くなって、いつブログの更新をするのがいいかと試行錯誤中です。

頑張って続けたい…!

さっそくですが、昨日の晩ごはんです。

昨日はちゃんぽんでした。

f:id:glash:20181011182847p:plain

*ちゃんぽん

手羽元のみかんジャム煮

*小松菜のナムル+もやしのピリ辛和え

 

品数が少なくても寂しくないように、ちゃんぽんは具だくさんにして誤魔化しました!

2人分でキャベツ1/4玉、もやし1袋、にんじん1/2本、ぶたこま200g…くらい。

意外と普通なのかな?イマイチ基準がわからないのですが。基本適当です。

そして麺は3玉使用。夫1.8人前、私1.2人前くらいの配分で。おかげで、お腹いっぱいでした。食べすぎかな?(笑)

 

手羽元を煮るときは普段お酢を入れるのですが、今回は手作りしたみかんジャムを使いたかったのでジャムを使ってお酢を使わないレシピを参考に作ってみたんです。

手羽元はお酢を入れないと脂っこくて食べにくいですね(^^;

というより、みかんジャムがいけなかったのかな?そんなわけない?うーん…

味は美味しかったんですけどね。

普段のレシピだとサッパリしていてパクパク食べられちゃうんですが、今回は2本食べて結構うっ…ときました。

他の調味料は普段とそんなに変わらなかったので、きっとお酢の有無の差なんでしょうけど、調味料一つでこんなに変わるのかと驚きでした。

いつもは同じシリーズの料理本を参考にして作ることが多いので、その味付けに慣れたということなんでしょうかね。

でもまあ、色々と挑戦しながら自分好みの味付けの仕方を学んでいきたいなと思います!

もっともっと簡単で美味しいごはんを作れるようになりたいですね。