新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【お弁当】手抜き蒸し鶏の作り方

昨日更新予定だったはずの、ごはんとお弁当の記録です。

昨日はにんじんジュースの美味しさに驚きすぎて、ごはんの記事書くのすっかり忘れてました(笑)

 

 

f:id:glash:20181013142443p:plain

*豚ミンチの塩こんぶとチーズつくね+磯部からあげ

*もずく酢

*塩だれの春雨キャベツ

蒸し鶏ときゅうり和えもの

*キャベツのみそ汁

*ごはん

 

【手抜きで簡単蒸し鶏

チャック付きの袋に鶏むね肉を1枚入れて、砂糖と塩で味付け。

袋の中の空気を抜いてチャック。

沸かした湯を炊飯器の釜に入れて、鶏むね肉を袋ごと投入。

炊飯器の保温ボタンを押して、そのまま約2時間放置。

 

いつもこの作り方で蒸し鶏を作っています。ハーブサラダチキンにしたいときは、マジックソルトで味付けしてから、炊飯器に投入しています。最初に湯を沸かすとき以外はコンロを使わないので放置できちゃうのが本当に楽ちんです。本当は観音開きにした方がいいんでしょうけど、めんどうなのでしません(笑)でも、時間を短縮したいときは観音開きにしたら1時間程度でしっかり中まで火が通るみたいですよ。

 

蒸し鶏も作りたいけど、ごはんも炊きたい!ってなったときは、妥協してごはんの上に鶏肉をどーんと乗せて好みの野菜も入れて適当に味付けして、簡単チキンライスにしちゃいます(笑)

いかに楽をするかということばかり考えてます(笑)

 

 

 

f:id:glash:20181013142459p:plain

*豚ミンチの塩こんぶつくね

*小松菜のナムル

*厚揚げとこんにゃくの煮物

*ちくわとアスパラガスの卵バター炒め

 

やっぱりシリコンカップが使いにくい!うまく詰められません…

でも、夫からは好評で汁気がカップから漏れ出ることがないから味が混ざらなくていいね~とのこと。

喜んでくれているので、どうにか使い続けたいのですが…

もうしばらく試行錯誤してみます…