新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【お弁当】珍しく朝ごはん

朝ごはんは手軽にちゃちゃっと済ませてしまう私ですが、冷凍庫にいつぞやの食パンが残っていたので、フレンチトーストを作ってみました!

冷凍していたからなのか、食パンがグングン卵液を吸って、想像以上に中まで染み込んでて美味しく仕上がりました!

朝はお米を食べることが多いので、食パンを余らせがちなのですが、フレンチトーストならおやつにもなっていいですね。

ただ焼いただけの写真をどーん。

f:id:glash:20181015154709p:plain

【フレンチトースト】

ここにホイップクリームとかキャラメルとか、ブルーベリーとか、最後はミントをちょこんと乗せたりしたらお洒落なのでしょうが、そんなお洒落なモノは我が家にはありませんでした…

はちみつをかけていただきました~

 

 

そしてお弁当がこちら。

f:id:glash:20181015154721p:plain

【焼き鮭のっけ弁当】

*焼き鮭

*小松菜ともやしのナムル

*せせりの野菜炒め

左下のところに煮卵を乗せるつもりがすっかり忘れていました…

通りで何だか少しさみしいわけだ。

さみしいお弁当を持たせちゃってごめんね。

 

 

f:id:glash:20181015160028p:plain

【さんま定食】

*さんま

*3種のきのこの炊き込みご飯

蒸し鶏のきゅうり和え

*塩だれ春雨キャベツ

*もやしと小松菜のナムル

*みそ汁

夫がさんまを焼いてくれました。身がボロボロですが、そこは見なかったことに(笑)

せっかくのさんまなのに、大根おろしを忘れるという始末。なんてこと!

さんまは1尾99円。お得で美味しくて嬉しい晩ごはんとなりました。

 

 

そして、その翌日の晩ごはん。

f:id:glash:20181015160229p:plain

【鮭のホイル焼き定食】

*鮭のきのこたっぷりホイル焼き

*小松菜ともやしのナムル

*塩だれ春雨キャベツ

*もずく

*みそ汁

*にんじんみかんジュース

 

まさかの魚続きですが、この生鮭が安かったんです!いつもは安い冷凍・解凍ものを買うことが多いのですが、国産の生鮭が100g98円という安さ!身がふわふわでとっても美味しかったです!やっぱり冷凍していないものは美味しいですね!夫と二人でふわふわー!と感動しながら食べました(笑)やっぱり美味しいものは美味しい…

 

数日前から始めたにんじんジュース生活ですが、この日は初めてにんじんとみかんをジュースにしてみました。これも美味しかった!

以前、酵素は食前に摂った方がよく吸収されるというのを何かのテレビ番組で見たので、ごはん前に手作りのにんじんジュースを摂るようにしています。