新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【お弁当】を4つ作りました

今日はまさかのお弁当4つでした。

夫が今晩宿直なので、今日の昼ごはん・夜ごはん・明日の昼ごはんの計3つ。

そして私が今日は午後まで仕事だったので1つ。

計4つです。

そして夫は毎朝おにぎりを食べるので、今日と明日分の朝食用おにぎりを2個を持って行きました。

お弁当とおにぎりだけで、お米4合分です。

我が家の炊飯器は3.5合炊きなので、2合ずつを2回炊きました…

夫婦二人暮らしで、お米5kgが約3週間でなくなります。これって、結構な消費量なのでしょうか?皆様どれくらい?夫婦そろってパンより米派なので、恐らく普通のご家庭より消費量は多いのだと思われますが。

お弁当って4人分を作るのならすべて同じおかずでいいんでしょうけど、夫のお弁当3食分となるとさすがに全く同じおかずでは可哀想なので、色んなおかずを詰めてあげられるように、ちょこっとだけ頑張りました~

 

 

f:id:glash:20181018162509p:plain

【牛のしぐれ煮弁当】

上の丸いお弁当は私のです。下の楕円形のお肉を一面に敷いたお弁当は夫用に。

我が家で牛肉なんて滅多に食べません。というか、そうそう買えません(笑)

でも、お弁当を作る前日に私の母親が突然「あげる~」と家にお肉やら果物やらを持って来てくれました。私の母、なぜかいつもタイミング良いんですよ。本当に。エスパーなのか?と思うくらい、タイミングが合うんです。母よ、ありがとう!

 

実は、我が家から私の実家まで距離にして約1km。近すぎる(笑)近くに住んでいますが、私自身両親にあまり甘えないように気をつけていますし、両親も全く干渉することなく距離を保ってくれるので、とてもいい距離感を保てています。時々こうして数か月に1度、美味しいモノを届けに来てくれてとっても嬉しいです。そして、とてもありがたい!

晩ごはんにしてしまう手もあったのですが、夫が泊まりと飲み会と晩ごはんの不要な日が続いていたので、美味しいうちにとお弁当にしました。やっぱり美味しいモノは美味しいうちに頂かないとですよね。

 

 

f:id:glash:20181018162522p:plain

蒸し鶏のネギソース弁当】

蒸し鶏のネギソース

*小松菜のナムル

*ちくわとピーマンのきんぴら

*厚揚げとこんにゃくの煮物

*ゆかりごはん

 

蒸し鶏は、砂糖と塩をもみ込んで炊飯器へ投入。できあがった蒸し鶏にソースをかけただけのお手軽な一品です。ソースを変えるだけで簡単に味付けを変えられるので、いつも「とりあえず蒸し鶏作っておくか」という具合で我が家の食卓によく出ています。

 

 

 

 

f:id:glash:20181018162535p:plain

【バリエーション弁当】

*牛のしぐれ煮

*鶏むね肉と大豆のトマト煮

*ちくわとピーマンのきんぴら

*粒マスタードコールスロー

 

別名、「家にあったおかずをとりあえず何でもいいから詰め込んでおけ弁当」です。眠すぎて、ごはんにゴマ塩かけるの忘れました。ごめんね…

 

 

お弁当4つともなると、達成感がすごいですね。頑張りました~

今日の日のために、日持ちするおかずを少しずつ多めに作っておきました。あとはもう冷蔵庫の中にあるものを詰め込んだだけ、という感じです。

今晩、夫は宿直でいないので、ひとりで冷蔵庫の残り物パーティーをしようと思います。いろんなおかずをちょこっとずつ食べ尽くします~