新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

意地悪な言葉への対処法

今日、図書館に行って気になる本をぱらぱらとめくっていたら、今の私にタイムリーなフレーズが目に飛び込んできました。

 

 

意地悪されるのは、嫉妬されているからです。「自分にはまだまだ人に嫉妬されるほどの魅力があるってことかしら」と思って、その方に感謝するくらいです。

嫉妬からくるちょっとした攻撃や、意地悪は「ほめられているんだ」と受け流し、真に受けないでおきましょう。 

 

 

そうか、なるほど。私のことが羨ましかったんですね。

まあ、だからと言って人に対して意地悪をしていいという理由にはなりませんが。

それでも、意地悪をされたからといって、その度に反応していては疲れます。

意地悪をされたとしても、「魅力的でごめんなさいね」くらいの心の余裕をもって過ごせるような人でありたいなと思います。