新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

瓦そばって家で食べないの?

【瓦そば】

f:id:glash:20181103135103p:plain

昨日の晩ごはんは手抜きで簡単瓦そばでした。

山口県名物の瓦そばをおうちでホットプレートでいただきます。

私は山口に住んでいるわけではないのですが、近所のスーパーにはどこもおうちで食べられるように茶そばとつゆがセットになった商品が置いてあります。

あとは牛肉を炒めて錦糸卵を作って海苔を乗せてできあがりです。

最初食卓に出したときは、夫にかなり驚かれました。

「え、瓦そばって家で食べるもんなん?」と(笑)

反対に私もびっくりでした。お互いの実家は高速を使って車で1時間の距離。隣県ではあるけれど、近いから疑いすらしなかったです。

さすがにここから遠い地方の出身なら、瓦そばの存在すら知らないことも多いのでしょうが。

今となっては我が家の定番メニューです(^^♪

 

 

【茄子とミートソースグラタン定食】

f:id:glash:20181103135115p:plain

*なすとミートソースグラタン

手羽元のみかんジャム煮込み

*オクラとマカロニのツナマヨサラダ

*アボカドトマトオクラのわさび醤油和え

*キャベツのコンソメスープ

 

グラタンの下にごはんを入れてドリアにすればよかったと後悔。

結局、グラタンとごはんを混ぜながらドリア風にして食べました(笑)

このミートソースは手作りです。あのスロージューサーで大量に作られるにんじんの絞り粕を使ったアレンジレシピです。大量のにんじんの絞り粕と玉ねぎとトマト缶とひき肉をコンソメとトマトケチャップで味付けしただけです。野菜がたっぷり入っているのでさっぱりしていて食べやすいです。意外とゆでたパスタにこれをかけるだけで美味しくいただけました。次はごはんと一緒に炒めてオムライスの中身にしようと思います。

にんじんの絞り粕…想像以上にポテンシャルが高いです(笑)

 

 

【和定食っぽいやつ】

f:id:glash:20181103135126p:plain

*レンコンと厚揚げの煮物

*めかぶ

*もやしと小松菜のナムル

手羽元のみかんジャム煮

*ひじきの煮物

*みそ汁

このごはんは特に大した特徴はありませんね…

いつものやつです。ここ数か月、厚揚げやこんにゃくを入れた煮物が好きでよく作ってます。この日も無性に食べたくなって大量に作りました。特にれんこんが美味しくて嬉しいです。いろんなレシピを見ながらその都度、味付けの仕方を変えて挑戦していますが、今回のはとっても好みの味付けでした!