新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

体調の変化

ご無沙汰しております。

私事ですが、この度妊娠がわかりました。

今は妊娠10wです。

体調の優れない日が続いていたのですが、少しずつ回復してきています。

手帳ももう貰えるのですが、引っ越しを控えているので引っ越し後に受け取りに行こうと思っています。

  

体調が悪くなるのは何故か夕方から夜にかけてで、毎晩えずきながら眠りについていました。しかし、ここ数日は、えずくことなく過ごせています。このまま落ち着いてくれるといいな。

それでも、匂いにはとても敏感です。

特に洗剤類の匂いがダメで、柔軟剤は匂いが控えめの物に買い替えました。

食器用洗剤も苦手で、鼻呼吸をしないように気をつけながら食器洗いをしています。香り付きのものではないんですけどね…今は食洗器が欲しくてたまりません!

あと、お風呂も苦手です。シャンプーやボディーソープの匂いが…

トイレの便器にスタンプしたあの洗浄剤の匂いも嫌ですね。

 

他には、冷蔵庫の匂い…冷蔵庫を開けるときは息を止めます(笑)

あと、夫の匂いも苦手になりました。体臭がきついなんて思ったこと一度もなかったのでビックリしています。仕事帰りの足だけは以前から臭いけど!(笑)

酷いときは、自分が一度着たパジャマを再度着た瞬間の匂いすらダメでした。自分の匂いがダメってどういうことなんですかね?(笑)

これまでパジャマは二日に一回のペースで洗濯していたのですが、おかげで毎日洗濯していましたよ。

 

嗅覚が少し敏感なだけで、こんなに生活しづらいだなんて思いもしませんでした。

びっくりです。

 

 

正直、妊娠の報告はどうしようかと色々悩みました。

安定期に入ってからだとか、出産するまでは何があるかわからないから極力伝えないとか…色んな考え方があるようで。

色々考えたのですが、私自身はあまりこだわらなくていいかなと思いました。

知人友人に積極的に伝えていこうとはあまり思いませんが、大切な人にだけは自分で伝えられたらそれでいいかなと。もし広まったとしてもそれはそれでいいかな。

考えが甘い!などと思われるかもしれませんが(笑)

未来のことを不安に思って今を過ごすのは、ちょっと違うかな?と思いました。

もし何か問題が出てきたら、その時に考えたらいいですよね。

もちろん、色々情報収集をしておいて日常生活の中で気を付けたりすることは大事だと思いますが、不安な思いをたくさん抱えて過ごすことのないようにしたいなと。

 

 

はい、これはすぐに不安でいっぱいになる自分自身への言葉です(笑)

そんなわけで、色々考えていたら一ヶ月もの間更新が停滞しておりました。

不確かな先のことをあまり考えすぎずに、今の自分の考えや気持ちを大事に過ごしていきます。

体調がいいときや引っ越し準備の合間を見つけて、また少しずつ更新していけたらと思います。

のーんびりね。

よろしくお願いします。