新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

美味しい飴ちゃん

ご無沙汰しております。

現在妊娠7ヶ月。おかげさまで、お腹の赤ちゃんは元気にすくすく育っております。

ですが、花粉にやられて鼻水ダラダラ生活が続くこと1週間…

次第に喉が痛くなり、頭が痛くなり、先日夜ついに発熱しました…

普段だったら、一晩寝てみて翌朝受診すればいいかと思うのですが、妊娠中ということもあり色んな不安がこみ上げてきて。

ひとまず、夜間救急の相談窓口へ電話。「症状から言えば受診対象ですが、一度産科へ相談されてみてもいいかもしれません。」とのことで産科へ電話連絡を入れて、「ひとまず救急を受診して、処方された薬を飲んでも改善がみられなかったり、お腹の張りが気になるなどの症状があれば、いつでも当院を受診してください。」とのことで、夜間救急を受診しました。

 

風邪との診断で、葛根湯を飲んで一晩寝たら翌朝には解熱。日中は鼻水と頭重感と格闘。

まあ熱は下がったからとりあえず一安心と思ったのも束の間、日暮れとともに次第に咳が止まらなくなって夜間一睡もできずに苦しみました。腹圧がかかるとお腹も張って赤ちゃんが心配だし、咳しすぎて腹筋われそうだし、頭に響くし…

それでも、お腹の子はくるくると動き回っていることが多かったので、その度に不安も軽減できましたが。

 

そして昨日、産科を受診して咳止めと去痰薬を処方してもらい、ようやくぐっすりと一晩眠ることができました。睡眠大事。めっちゃ大事。

まだまだ咳は落ち着きませんが、少しずつ回復してる…はずだと信じたい(笑)

 

 

このような感じで辛い日々を送っていた中、とっても感動した物があります。

それがこの飴。

 

 

 普段飴なんて滅多に口にしない私ですが、これは本当に美味しくてひたすら食べてました。今も食べ続けてます。咳しすぎて声がカスカスなので…

はちみつだから喉にもいいし。下手なのど飴なんかより効果があるんじゃないかと。あ、これは個人的な感想です(笑)