新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

洗濯洗剤を変えてみました

ベビー用品を買い揃えながら、そういえば洗濯洗剤を赤ちゃん用に買い替えないとなあと色々調べていました。

そこで気になったのが洗濯用せっけん。

洗濯洗剤は粉末の方が洗浄力が高いそうなので、これを機に粉せっけんに変えてみようかと思っていたのですが、うちの洗濯機はドラム式なので粉せっけんを投入口に入れると詰まるそうで…

それなら液体のせっけん洗剤にしようかとも思ったのですが、

洗浄力が落ちるとか、せっけんカスが出るとか、衣類が黄ばみやすいとか、においが落ちにくいとか…

調べれば調べる程、せっけん洗剤のデメリットが気になってきてしまって。

 

そういえば、職場のママさんに「アレルギー持ちということもあって、柔軟剤は使ってない」と言っていた方がいたので、何の洗濯洗剤を使っているのか聞いてみました。

それがこちら。

 

 

植物由来の洗濯洗剤だから、せっけん洗剤じゃないからせっけんカスが出ることもないし、濃縮タイプだから1回量も少なくて済むし、すすぎも1回でOKで、柔軟剤を使わなくてもふわふわに仕上がるのだとか。

 

柔軟剤を使わなくてもふわふわ?そんなことあるのかな…と半信半疑で購入して、1度使ってみたのですが、本当にふわふわでタオルにすごく厚みが出てビックリしました!柔軟剤を使ってないから、普段の洗濯方法で洗ったタオルより吸水性も抜群!これからの洗濯洗剤はこれに決まりです(^^♪

 

これを機に食器用洗剤や食洗機用洗剤など、色々見直してみようと思います。

子供にも安心かつ、コストもかかりすぎない洗剤類があれば、ぜひ教えて下さい!