新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【28w】突然の気分不良

先日、夫が出席した結婚式でお花を貰って帰って来てくれました。

ボリュームもあって、綺麗で、お部屋が華やかになっていいですね。

f:id:glash:20190410170906p:plain

今、妊娠28週です。急激にお腹が飛び出てきて驚いています。

そのせいか、先日産科を受診した際に、検尿を終えて待合室でソファーに座って順番を待っていたら、着席してから5分ほど経った頃に突然息苦しさを覚え、脈拍も速くなっていて、目の前がチカチカして目の前がもやがかかったようになって、吐き気も出てきて…

 

妊娠前から、夜中寝ている間に突然息苦しさを覚えて目を覚ますことは年に数回ありました。自分で脈を測りながら、意識的に深呼吸を繰り返していたら、そのまま朝まで眠っていることがほとんどだったので、何か精神的なものなのだろうと思っていたのですが、今回は深呼吸を繰り返しても少しも改善せず。日中に起こったのも初めてでした。

 

前回の採血でヘモグロビンの値は12と正常だったこともあり、貧血という選択肢は思い浮かばず。

隣りに座っていた夫に、「ごめん、何か気持ち悪い…」と声を掛けるとすぐに看護師さんを呼んでくれました。ベッドまで歩けそうになく、待合室のソファーにそのまま横になってしばらく深呼吸を続けていたらようやく回復。こんなことは初めてだったので自分でもビックリしました。その後の診察時に先生は「脳貧血だろうね」とのことでした。子宮が大きくなってきてお腹にある太い血管を圧迫して、一時的に脳まで血流が十分に行き渡らなかったのだろうと。

 

普通に考えたら「そうか…」と思えるのですが、あの時は本当に気持ち悪くてそれどころではありませんでした。しかし、長時間同じ姿勢でいたわけではなく、たった5分程度であんなに気分が悪くなってしまうなんて…

確かに最近、横になっていたり、立って活動しているときはどうもないのですが、座っている時に何となく不調を感じることが多くて。仕事で動き回った日よりも仕事が休みで一日中家にいたりする時の方が何となく具合が悪いんですよね。きっと、座っている時の姿勢が良くなくて血管を圧迫してしまって、脳貧血にまでは至らなくても気持ち悪くなってしまっているのだろうなと思いました。

 

加えて、健診で逆子だということが判明。逆子体操をするようにと言われ、1週間後に再受診となりました。まさか逆子という理由で定期健診外の受診が発生するとは露にも思わずビックリ。逆子について少し調べてみると、逆子になる原因の一つとして姿勢の悪さもあるとかないとか。

 

結婚する前はジムに通ってよくヨガをしていたので姿勢は悪くなかったのですが、結婚後はすっかり猫背気味に…

お腹はこれからもっともっと大きくなるので、このままだと気分不良になる機会がうんと増えてしまいそうですよね。

これからは姿勢に気をつけて過ごそうと思います。

 

 

夫はと言いますと、看護師さんを呼びに行った時も慌てた様子ではなく冷静に見えたのですが、実際は私の突然の気分不良に大層驚いていたそうで。

病院を出た瞬間、「病院におるときで良かった~。家とか出掛けた先であんな状態になっとったら、もう俺どうしていいか全然わからんかった…」とのこと。

 

帰宅後、座っている時間が続いたら、「ほら、少し散歩するよ」となぜか家の中をぐるぐると歩いたり(笑)

その日の晩は「今日はもうゆっくりしとって」と言って、ごはんの準備から後片付けまで全部一人でやってくれました。

頼りになる夫で本当に良かったです。