新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】産前休暇中にやることリスト

産前休暇に突入し、済ませておくべきことを一つ一つ実行している毎日です。

その一つが運転免許の更新。

出産予定日と私の誕生日が近いんですよね。正式には私の誕生日ですと約三週間後から更新期間となります。ですが、期間前の更新が認められているものがあり、妊娠中は該当していたため今回期間前更新を行うことができました。今のところ妊娠の経過は順調ですし三週間待っていても良かったのですが、何かあったら困るので念のために臨月に入る前に更新をしておこうと思い、このタイミングでの更新となりました。

次回の免許更新までの期間が短くなるというデメリットはあるのですが、それでも安心には変えられませんね。

 

免許証が新しくなって、「令和」との記載になりました。ちょっぴり嬉しいです。

また、以前の免許証の裏にある備考欄は過去3回の引っ越しと入籍による氏名と本籍地の変更でびっしりと埋まっていたのですが、新しい免許証になって備考欄がまっさらになったので何となく気分もスッキリです(笑)

 

 

 

そして、先日の晩ごはん。

f:id:glash:20190517155703p:plain

*鮭のホイル焼き

*たけのこの煮物

*冷やっこのニラソースのせ

*小松菜のナムル

*韓国風サラダ

*わかめの味噌汁

 

この日はとてつもなく料理をするのが面倒だったので、ホイル焼きにしました。色味が悪いですが、もう知りません(笑)

豆腐にのっけたニラソースはお義母さんの手作り!これがとっても美味しいんです。作り方を教えてもらったので、今度自分で作ってみようと思います。ここ数か月は義実家に行く度に、「妊娠中はニラがいいみたいね」と必ずニラ料理を用意してくれています。ニラは葉酸が豊富なんだそうな。私の体を気にかけてくれていて、本当にありがたいです。

 

お義母さんに教えてもらったニラソースのレシピをこっそりご紹介。

*ニラ 100g

*醤油 70ml

*ごま油 小2

*おろし生姜 小1

*七味 適量

ニラを細かく刻んで、これらを混ぜ合わせただけなのだそう。

これからの時期、そうめんの薬味に使えそうです!あとは、餃子や焼き肉のたれとしても使えそうな感じです。サラダチキンなんかにかけて食べても良さそうです(^^)