新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】産後の体制を整える

f:id:glash:20190526173531p:plain

*ふきのつくだ煮

*切り干し大根

*サバのみぞれ煮

*豆腐のみそ汁

*雑穀米

 

ふきと切り干し大根は祖母の手作り!「作ったから~」とお裾分けしてくれました。私の祖母はとっても料理上手で、味付けが絶妙すぎます。自分では絶対にふきを調理なんてしませんが、いや…しないのではなくてできないと言うのが正しいのですが。今が旬なのかな?とっても美味しいです。久々に祖母の味を堪能できて大満足です。

 

魚の盛り付けが上下逆になってしまいましたが、気にしない…(笑)

このサバのみぞれ煮はコープ商品です。今回初めてお試ししてみました。温めるだけで食べられちゃうのでとっても便利!そして美味しいから文句なし。骨もきれいに取り除かれているから小さな子でも食べやすいという優れもの。

 

産後、私は里帰りしない予定なので、産後の買い物やごはんの準備に困らないように体制を整え中です。宅配してもらえるし、安心安全の商品ということで、産後はしばらく利用しようかなと検討中です。

今回初めて商品カタログも見たのですが、想像以上に商品数が多くてビックリ。宅配だから価格は結構割高なんだろうなと思っていたのですが、全然そんなことなくて。個人的にはかなり好感触でした。宅配日の1週間前までに注文を済ませておかなければならないというデメリットはありますが、きっと産後はそんなこと言ってられないでしょうし(笑)

 

こんな感じでベビー用品を揃えること以外にも、赤ちゃんを迎える準備を少しずつ進めている状態です。少し遅すぎなのかな?来週から臨月に突入しますが、のんびりしすぎ?(笑)

 

最近、ますます夫が家事に取り組んでくれるようになって、私はこんなに甘やかされていいのかしらと少し不安を覚える程です。不安というか申し訳ないというか…

でも夫は「俺は甘やかしているつもりはないし、やりたくてやってるんだから気にせずに横になってリラックスしてて」「何もしないでいるのは申し訳ない気がするかもしれないけど、ここは俺に任せて欲しいな」などと言ってくれます。本当にありがたいです。

申し訳ないとばかり思わずに、素直に喜んで感謝して甘えさせてもらおうと思います。そうした方が、きっと夫も嬉しいはずですよね(^^)