新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】前日の晩ごはんから翌日の朝ごはんまで

今日は珍しく前日の晩ごはんと翌日の朝ご飯を載せます。

まずは前日の晩ごはん。

f:id:glash:20190528084741p:plain

*切り干し大根

*ベーコンとほうれん草のガーリック炒め

*ハンバーグ

ブロッコリー入りハッシュドポテト

*お味噌汁

 

この日はトマトをたくさん食べたい気分だったので、トマト盛り盛りです。

メインのハンバーグは今回も手抜きのコープ商品!

解凍して焼くだけだったのでとっても簡単でした!ソースは付いてなかったので、今回は家にあったおろしソースをかけていただきました。

ハッシュドポテトはじゃがいもをつぶしすぎてペースト状になってしまったので、失敗…ハッシュドポテトのはずなのに食感がもちっとしてしまいました。

そして、何かのテレビ番組でブロッコリーは細かく刻んだ方が栄養価が高まると言っていたので、フードプロセッサーを使って粉々にしてじゃがいもと合わせてみました。

イメージとしてはイケアのメダリオンです。

見た目最悪だし、じゃがいもを潰しすぎたせいで食感はメダリオンと程遠いものでしたが、味は美味しかったです!必ずやリベンジ!なんてったって、作るのがとっても簡単でした!

次は見た目も食感も良くなるように頑張ります!

 

 

そして翌日の朝食。

f:id:glash:20190528084814p:plain

*雑穀米の肉そぼろ丼

 

お皿を黒色にすればよかったと後悔です。だって何だか美味しそうに見えない…いや、お皿の色の問題じゃないのかな?(笑)

雑穀米の上に水菜を乗っけて、さらに豚のひき肉と水に大豆で作った味噌味のそぼろを乗っけて出来上がりです。

あと、おまけで前日の夜ごはんで少し残ってしまったベーコンとほうれん草のガーリック炒めをちょこんと乗せてみました。

残り物を使った簡単朝ごはんです。

 

ごはんの盛り付け方とか、写真の撮り方とか、美味しそうに見せる技術を身に着けたいです。見栄えが変わるだけでだいぶ違うだろうなと思う今日この頃でした。