新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】これが巣ごもり本能?

こちら、先日の晩ごはん。

f:id:glash:20190529090452p:plain

*サラダ

*小松菜のナムル

*冷やっこ~サラダチキンのきゅうり和えを乗せて~

*ふきのつくだ煮

*豆腐のみそ汁

*揚げすぎた手作りチキンナゲット

 

初めてチキンナゲットを手作りしてみました。材料を全てフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせて揚げ焼きにするだけというレシピを見つけたので挑戦してみたら、本当に簡単!そして揚げたてのふわふわ加減といったら!あまりの美味しさにつまみ食いしすぎました(笑)

ただ、ちゃんと火が通っているのか心配してたら、若干焦げ気味に…揚げ物はよく揚げすぎてしまう私です。

 

 

そしてこちらは翌日の朝食。

f:id:glash:20190529090524p:plain

*レーズン食パン

*残り物のチキンナゲット

*イチゴミルク

 

妹が知り合いの農家さんからジャム用のイチゴを大量にもらったとのことで、お裾分けしてもらいました。ジャム用ということで形もいびつだったり、酸っぱいイチゴがあったり。ということで、イチゴをスプーンで潰して牛乳をかけただけのイチゴミルクにしました。この食べ方好きなんですよね。でも、スーパーで売っているような綺麗なイチゴをこんな風に食べるのはもったいない気がしてなかなかできないのですが、ジャム用なら気兼ねなく潰せます。あー、朝から贅沢しちゃいました。

 

 

これが出産前の巣ごもり本能と言われるやつなのでしょうか。

最近やたらと部屋を片付けまくっています。そして、色々な備品を通販で買いまくっています(笑)

片付け始めると手が止められなくて、ここはもっとこうしたい!ここにはあれを使って使いやすくなるようにしたい!という欲求が爆発中です。

普段はモノを増やしたくないという思いの方が強いのでそこまで物欲はないのですが、今は使いやすくなるのならと収納を見直して色んな収納グッズをネットで探し回っています(笑)

 

それだけではなくて、日用品もやたら買い込むようになりました。普段はあまりストックは持たないようにして、なくなりそうな頃に購入…という行動パターンなのですが、今は2~3か月分のストックを家に置いておきたい!という気持ちが強いです。

いつもとは違う自分に少し戸惑いを覚えつつも、出産前の本能による一時的なものなんだろうなということでしばらくは本能に従ってみるとします。

備品が届いて部屋が片付いたら、部屋の様子をアップしますね。