新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【36w】赤ちゃんを迎えるお部屋の出来上がり

今日でついに臨月に突入です。

そして、数日前から巣ごもり本能炸裂中。

リビング横にある和室を赤ちゃんと過ごすお部屋にしようと以前から少しずつ準備はしていました。

【Before】

f:id:glash:20190530145048p:plain

準備をしていたと言っても、押し入れの下段にあるニトリのカラーボックスを追加しただけだったのですが…

それが、巣ごもり本能炸裂中の今、こうなりました。

【After】

f:id:glash:20190530145138j:plain

あ~スッキリ!気持ちがいいです!

 

今回、お部屋を整えるにあたり追加購入したものはこちら。

f:id:glash:20190530145233p:plain

押し入れ収納用のカートです。

押し入れが収納として使いにくい理由は、ずばり「奥行きの深さ」にあります。奥行きが深いため容量が大きくて何でも収納できちゃうのですが、奥に仕舞った物が取り出しにくいという難点が。奥の物を取り出す度に手前にある物を移動させるのは面倒ですもんね。それを解消してくれるのがこのカートになります。

手前のかごはゴミ箱。その奥のかごには何を入れるかはまだ決めていないのですが、まあ嫌でも物は増えていくでしょうから空きスペースとして取っておきます。ちなみに天井からぶら下がったかごには、布団干し用の洗濯ばさみを入れています。

こちらの押し入れ収納用のカートはニトリで購入しました!これで1200円程度だったので驚きです。

 

 

お次はこちら。

押し入れの奥行きを利用したハンガーです。

 f:id:glash:20190530145302p:plain

これが何と・・・飛び出してきます。

f:id:glash:20190530145337p:plain

これで奥の衣類も取り出しやすいです!

元々、衣類は畳んでカラーボックスの引き出しに収納する予定でした。しかし、ベビー服を水通しした後に実際に畳んでみると、何とまあ小さすぎて畳みにくい!普段、自分の洋服は全てハンガーにかけて収納していることもあって、畳むのが面倒くさい!よし、ハンガー収納だ!ということで、押し入れを上手く利用して収納する方法を探しているとこちらのアイテムに巡り逢いました。この押し入れ収納用のハンガーもニトリのものです。ニトリさん、凄すぎる!こちらもお値段1200円程度とお手頃でした。

 

ベビー服のサイズに合わせて、小さいサイズのアルミ製ハンガーも購入しました。こちらのハンガーは無印良品の物です。アルミ製なら濡れた衣類をそのまま掛けられるし、プラスチック製のように劣化することもなく長く使えるし、見栄えもいいのでアルミ製のもの一択でした。

 

 

 

f:id:glash:20190530145209j:plain

 

洋服の下にある蓋つきのかごには、おむつやおしり拭きを入れて、右横のカートに乗った白いゴミ箱はおむつ専用のゴミ箱にする予定です。そしてそのゴミ箱の奥におむつのストックを置こうかなと。

 

まあ、実際に使い始めてみないと、どこに何をどう配置するのがいいのかはわかりませんね。特に一番困っているのは引き出しの中身の配置です。使い勝手がさっぱりわからないので、引き出しにラベリングもできないまま、とりあえず物を詰め込んでいるだけの状態です。

*シーツ

*バスタオル

*沐浴布

*ガーゼ

*体温計等

*母乳パッド

*おくるみ  などなど・・・

本当は引き出しの中まできっちりと整理してラベリングまで終わらせたいんですけどね・・・こればっかりは赤ちゃんと過ごしてみてから試行錯誤しようと思います。

これとこれを一緒に入れてたら、意外と便利だよ~などがあればぜひ教えて下さい(^^)