新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

むくみとの戦い

 

glash.hatenablog.com

 

相変わらず、むくみと格闘する毎日です。朝はわりとスッキリしているのですが…

【朝】

f:id:glash:20190601102632p:plain

 

外出もせずに家でのんびり過ごしていただけで、夜にはこんな状態です。

【夜】

f:id:glash:20190601102657p:plain

 

朝は自然光の下で撮影して、夜は蛍光灯の下で撮影したせいか、夜の写真は肌がくすんで見えますね。いや、血流が滞っていて本当にくすんでいるのでしょうか?よくわかりませんが…こう見比べてみると面白いくらいに差がありますね。自分でもビックリです。

特に、足の甲と足裏のむくみが酷い!でも、正直申しますとこれはまだまだいい方です。この日は外出していなくてこの状態ですが、外出すると更に足首までパンパンになっちゃいます。それこそ、本当に像の足状態。機会があれば写真撮っておきます。

 

前回の健診では、尿検査も全項目マイナスだったし、血圧だっていつも通りの100台だったのに、なぜかむくみだけが酷い…

像の足の私を見て、母も妹も「病院行った方がいいんやない?」と言うほどです。

母の助言で「膝裏と鼠径部のリンパマッサージをしっかりしてみたら?」とのことで取り組みだしてから、1週間弱経過。不思議なことに像の足にまでむくむことがほとんどなくなりました。いや、そういえば外出ほとんどしてないような…(笑)

この方法が正しいのかどうかはわかりませんが、もうしばらく様子を見てみるとします。

 

膝下は夫が毎晩このオイルを使ってマッサージしてくれています。

このオイルがないときは、ニベアクリームでやっていたのですが、オイルとクリームじゃ滑りが全然違いますね!オイルの方がよく滑って本当に気持ちがいいです。肌の摩擦も減って、オイルの方がお肌の負担が軽減されていいんでしょうね。 

ちょっとマッサージするだけで、足がとっても軽くなります。お腹も大きいし、自分でやるには少し無理な体勢もあったりするので、やってくれるのは本当に助かります。なんてったって、気持ちがいい!毎晩の贅沢タイムです(^^)

 

もちろん、この二つも毎日活躍中。

f:id:glash:20190520105535p:plain

コロコロもいいですが、私はやっぱりカメさん押しですね(笑)

しかし、このカメさんどこで売っているんだろう?いくらくらいするのかな?謎です…