新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】週末のおうちごはん

【土曜日の朝ごはん】

f:id:glash:20190603083013p:plain

*レーズン食パンと水菜のサラダ

 

我が家の常備野菜である水菜は本当に重宝します!買ってきたらすぐカットして、チャック付きの袋に入れていつでも使えるようにしています。都度カットするのが面倒なので。

最近友人に教えてもらったのですが、葉物野菜を袋に入れて保存するときは、息を吹き込んでからチャックをすると新鮮さが長持ちするんだとか!人間の吐いた息に含まれる二酸化炭素がそうさせるようです。この情報を知る前は袋をぺたんこにして空気を抜いてチャックをしていたのですが、実際に息を吹き込んでやってみたら普段よりもシャキッと感が長続きした実感がありました。いやー、ビックリです。

 

 

【土曜日の昼ごはん】

f:id:glash:20190603083051p:plain

冷やし中華

 

はじめました。週末のお昼と言えば、やっぱり麺料理ですよね。だって、簡単だもの!いや、平日の昼間もテキトーごはんですが(笑)

冷やし中華は具沢山に限りますね!あと、トマトがあっても良かったなー。

 

 

【日曜日の朝ごはん】

f:id:glash:20190603083122p:plain

*塩サバ定食

 

朝からこんなに贅沢なご飯を家で食べたのは初めてです(笑)前日にサバを安く手に入れることができたので、朝から夫が焼いてくれました。ちょっと焦げてるけど、身がふかふかすぎて崩れてるけど、とっても美味しかったです!

30㎝くらいのサバが1尾300円だったんですよ。その場で三枚におろしてもらって(無料)、本当は夫は「ごまさば」にして晩酌の肴として食べたかったようですが、お店の方に「水から揚げてすぐなら生食でもいいんですけど、これは加熱をお勧めします」とのことでした。水から揚げると、アニサキスがどんどん身の深くに潜り込んでいくのだとか。知らなかった~、勉強になりました。

そんなわけで、塩サバ定食となりました。おかげで贅沢な朝ごはんになりました(^^♪

 

 

【日曜日の昼ごはん】

f:id:glash:20190603083201p:plain

*いわし缶とトマト缶の簡単パスタ

 

週末の昼ごはんと言えば…そう麺類です(笑)家にあったいわし缶とトマト缶を使ってとっても簡単に作れました。朝からさば、昼はいわしと青魚三昧ですね。魚が好きな夫はとても喜んでいましたよ。良かった良かった。

 

我が家はこんな感じの週末でした。そしてまた今日から一週間が始まりますね。

明日から楽天のスーパーセールが始まるようなので、買いたい物を買い物かごに入れまくって明日に備えようと思います。