新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【36w】健診と夫の誕生日

先日は臨月に入って初めての健診でした。そしてこの日は夫の誕生日だったので、夫は仕事のお休みを取って一緒に健診に行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は2692gとのこと。順調に成長中です。昨日、エコーで赤ちゃんの様子を見ていると、先生が笑いながら「あらー、足そろえてるね」と。はっきりと律儀に両足のかかとを揃えている姿を確認しました。結構珍しいことなのかな?よくわからないのですが、この子はきっとお利口さんだ!(笑)

 

この日の健診は何とか体重をクリアし、尿検査も異常なし。血圧は少し低めの80台でしたが、元々が低めなので特に問題なし。ただ、浮腫が±で要経過観察となりました。そして、先生から「塩分は控えてね」とその旨を母子手帳にも記載されちゃいました。味の濃い食事をしているつもりはないのになー。毎晩のみそ汁をやめるべきかな?これからは味付けを薄めにして料理するとします。一週間後の健診では初のNSTです。ノンストレステストと言われる胎児心拍を測定する検査ですね。時間がかかるけど、ちょっと楽しみです。

 

健診が終わったその足で病院そばの喫茶店でモーニングをいただきました。f:id:glash:20190606081729j:plain

これにコーヒーがセットになっていました。初めて入ったお店でしたが美味しかったです。店内にはいろいろなコーヒー豆が並んでいて、とってもいい香り!私自身コーヒーは特に好きというわけではなく、妊娠中ということもあってほとんど飲まずにいました。今日くらいはいいかなと思って飲んでみたのですが、このコーヒーがとっても美味しくてビックリ。食事をしている間にコーヒー豆を買いにお客さんが来て、その場で自分好みに焙煎してもらっていたりしましたよ。平日ということもあってか人も少なくてゆっくりできる穴場スポットを見つけちゃいました。

このプレートが運ばれてきたときに、プレートに乗ったベーコンを見て先ほど先生に言われたばかりの「塩分制限」の言葉が少し引っ掛かりましたが、美味しくいただきました(笑)

 

 

朝食を済ませて、気になる場所へ色々とドライブへ。喫茶店の近所にあった神社や、市内にある植物園をお散歩してのんびり過ごしました。

そして本日のデザートはこちら。

f:id:glash:20190606081746j:plain

地元にある果物が美味しいお店のパフェとフルーツサンドです。マンゴーのとろりととろける食感がたまりませんでした。フルーツサンドは初めて食べたのですが、生クリームは甘さ控えめで、でもフルーツがとても甘くて美味しかったです。パフェは季節ごとに種類が変わるので、また季節が変わるタイミングで食べに来たいです。

 

 

それからまたドライブしてブラブラして、夜は夫の希望でちょっといいお寿司屋さんへ。「ケーキはいらないから、お寿司が食べたい」という夫の希望です(笑)

妊娠中は生ものは食べないという方もいらっしゃるようですが、私はあまり気にしすぎずに食べています。やっぱり100円の回転寿司とは全然違いますね!本当に美味しかったです。美味しいお寿司屋さんって海苔が本当に美味しいですよね。海苔を食べたくて軍艦を頼んでしまいます。夫には好きな物を好きなだけ食べてもらいました。青魚が大好きな夫はやたらアジばかり食べていました(笑)今が旬ですし!

 

ディナーのお寿司もプレゼントしたキーケースも夫に喜んでもらえて、私の方こそ嬉しかったです。

 

来月は私の誕生日がありますが、その前におなかの赤ちゃんの誕生日を迎えることになると思われます。さて、いつになるかなー?