新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【弁当】おにぎりの話

以前はよくお弁当の写真も載せていましたが、つわりを機に中断し、つわりが落ち着いてからはお弁当作りを再開していました。ほぼ毎日作っています。そういえば最近全く写真撮ってなかったなあと思い、早速写真を撮ってみました。こちら先日のお弁当です。

f:id:glash:20190607102514p:plain

*鮭のバジル焼き弁当

お弁当箱にごはんを敷き詰めて、その上に刻みのりを乗っけて、炒り卵とピーマンのおかか塩こんぶ和えを乗っけて、最後に鮭をドーン!という簡単弁当です。乗っけるときに鮭が崩れてしまったけれど、まあいいや~。

おかずをちまちまと並べるのが面倒な時は、簡単におかずを乗せるだけの「のっけ弁」にしちゃいます。

 よく参考にさせてもらってます。おかずをのっけてるだけなのに、すんごく美味しそうなんですよ。素敵。

 

 

 そしてこちらは先日の晩ごはん。

f:id:glash:20190607102550p:plain

*塩鮭定食(フルーツサラダ、ほうれん草の胡麻和え、もずく酢、玉子豆腐、お味噌汁)

 

朝食なのか?というくらいのシンプルさ(笑)いやー、何もしたくなかったんですよ。とりあえず、鮭を焼いて、ほうれん草の胡麻和えとみそ汁作って、あとはお皿に盛りつけただけです。

最近ますます手抜きごはんに磨きがかかっております。毎日のことだから、ラクしちゃってもいいよね~。

 

 

先日、100均でこんなものを購入しました。

f:id:glash:20190607104225p:plain

夫は家で朝食は食べずに、おにぎりを持って行って会社で食べています。なので毎日おにぎりを持って出勤。これまではずっとラップを使っておにぎりを作っていたのですが、面白そうなものを発見したので試してみました。

 

f:id:glash:20190607105443p:plain

ごはんを詰めるときは、このように全開になります。シリコンが柔らかいので、ごはんを詰めるのは楽ちんでした。ラップを使うとおにぎりの形に成形する必要がありますが、これだとその手間も省けちゃいます。

何と言っても、耐熱温度が220度なので何の心配もなく食洗機に入れられるのがいいです。そのまま冷凍することも、レンジでチンすることもできるので、本当に便利!

 

サイズも2種類あって大きな120gは夫用、小さな90gは私用にしようと思います。産後はご飯を準備したり食べる時間もないと聞きますし…妹から「小さいおにぎりをたくさん作っておいたらいいよ~。片手でパパッと食べられるから」という話を聞いて、このおにぎりパックを使って実践してみようと思っています。

他にも産後でも簡単にご飯を食べられる方法があったら教えて下さい!