新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【37w】浮腫と突発性難聴

昨日、37wの健診で初めてNSTの検査を受けました。検査に40分もかかっちゃうなんて退屈するだろうなと思っていたのですが、あっという間に終わりました。赤ちゃんはとっても元気で、子宮収縮は検査中ほとんど見られずという結果でした。赤ちゃんは検査中も良く動いていて、看護師さんに笑われるほどでした。とにかく、赤ちゃんが元気ならそれで良しです。

 

しかし、浮腫は全く治まる様子を見せず。体重もたった1週間でほぼ1kg増加です。ちなみに赤ちゃんの推定体重は1週間前と比較して100g程度の増加でした。もうほとんど私の体重じゃないか…

起床時は両手がパンパンで、手が全く握れない状態です。でも、起きて活動をしていたら浮腫は全て足元へ集中。浮腫が酷くて脚が痺れたり、ちょっぴり痛かったりします。

更には、三日ほど前から右耳の耳鳴りが続いています。低音のボーっという感じのこもったような音です。おまけに、聞こえてくる音が全てエコーがかかったように聞こえるんですよね。耳から入ってくる自分の声さえもエコーがかかっていて違和感満載です。特に高い音はエコーが酷いです。妊娠と何か関係があるかなと思って健診の診察時に先生に相談したら、一度耳鼻科を受診してみてとのこと。何事も早めがいいかなと思い、その足で耳鼻科に向かいました。

 

検査の結果、突発性難聴との診断が。本来なら早期にステロイドを投与して治療するようですが、妊娠中ということでステロイドではなく血流をよくする薬を処方されました。浮腫があるからその影響も考えられるとのことでした。しかし、人によっては産後すぐに難聴が落ち着く方もいるのだとか。とりあえずは、血流をよくする薬を飲んで様子を見ることになりました。

 

出産を機に浮腫も難聴も全てスッキリ治まってくれたらいいなと思います。

 

 

f:id:glash:20190612154236p:plain

 

病院をはしごした後は、夫と二人でランチへ。地元にある生パスタの美味しいお店です。以前、私がバイトをしていたお店でもあります。普通、パスタ屋さんに行ったら、カルボナーラだったり、トマトソースやクリームソースのパスタが定番だと思うのですが、ここのお店は醤油ベースのパスタが絶品なんですよね。まかないでもよく醤油ベースのパスタをリクエストしていました。久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいです。

夜勤明けで眠たいはずなのに、病院に付き添ってくれた夫に感謝です。

色々と体調の変化が続出していますが、負けないように頑張ります。