新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】【40w4d】陣痛かと思ったのに

 昨日の健診後から痛みは増す一方で、就寝前には気付けば不規則ながらも最短15分間隔になっていました。

かかりつけの産婦人科の先生から「陣痛が5分間隔になるか、破水したら電話してね。痛みはだいたい1分くらい続いて、眠れなかったり、ごはんが食べられないくらいの痛さになるよ。」と言われました。

昨晩の痛みは眠れそうにないほどで、ああ、これから更に痛みが強くなって痛みの間隔も狭まっていくんだろうなと覚悟を決めつつ、とりあえずベッドに横になり消灯。陣痛の間隔を計測できるアプリを使っていたのですが、気付けば最後の痛みから2時間以上経過…

またしても痛みが遠のいていったのでした。

 

こんな感じで大丈夫なのかな?確かに日毎に痛みの間隔が短くなったり痛みが強くなったりはしていますが…痛くなるのが就寝前や夜中ということもあって、痛みが来ても寝ちゃうのがいけないのかな?痛みが出現したときに、歩いたりして子宮収縮を促すような行動をとった方がいいのか…?

それでも昨日の健診で先生が「予定日は過ぎているけど、今の状態が悪いわけではないから気にしなくていいからね」と言ってくれています。特に「あれしなさい」「これしなさい」と言われることもなくて。

 

うーん・・・気にしすぎかな?(笑)

 

 

 

ここからはごはんの記録です。

昨日の晩ごはん。 

f:id:glash:20190702093911j:plain

*ささみフライ

*厚揚げのきのこあんかけ

*野菜サラダ

*きゅうりとトマトとわかめの酢の物

*あかもく

*みそ汁

 

昨日は健診の待ち時間が長くて疲れちゃって買い物に行くのも億劫だったので、家にある物だけで簡単ごはんです。

みそ汁の反射がすごいことになってますね…なぜ?

ささみフライは小麦粉をはたいて、卵液にくぐらせて、パン粉をまぶして…ってするのが面倒くさいので、ビニール袋に下味をつけたささみとマヨネーズを入れて、最後にパン粉を入れてシャカシャカして揚げています。この方法だと洗い物が減るから楽ちんです。私の料理は基本手抜き(笑)