新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】ロングスリーパー

ご無沙汰しております。相変わらず私は日々育児に奮闘中です。

先日、生後二か月を迎えました。

最近ではニコニコと笑顔を見せる機会が多くなって、あーうーと喃語もよく出てくるようになりました。ますます可愛さに拍車がかかっております。

それでも、体が大きくなると泣き声も一層大きくなりますね…

ぐずぐずされるとこちらも辟易してしまいます…

でも、どんなにぐずられても一度眠ってしまえば本当に可愛くって仕方がないです…

「子どもの寝顔が可愛いのは、何も言わないから」というとあるママさんの言葉を聞いて納得でした。

 

 

生後1か月を迎えた頃、この頃は3~4時間毎に授乳していました。ある晩、夜中の12時に授乳を済ませ、次は3時か4時頃になるかなーと思いながら眠りにつきました。ふと目が覚めると、なんとまあ外が明るいではありませんか。

 

 

あれ、夜中泣いたっけ・・・!??

 

 

慌てて息子の胸元に手を置きましたよ。

 

 

 

 

息してるー!!!!!

 

乳幼児突然死症候群なんていうものもあるので、目覚めた瞬間にヒヤリとしましたよ。この日は結局7時間も寝ていました。睡眠時間って少しずつ延びていくものだと思いきや、ある日突然長く眠るようになるんですね。長く寝てくれるのはありがたいのですが、ちょっと心臓に悪いです(笑)

 

今では毎晩9~10時間寝てくれるので、本当にすごく助かっています。睡眠不足になっていないだけでも、随分と精神的に落ち着いて子どもと接していられているのではないかと思います。それでも愚図られると「何でー!??」と参ってしまう私です…