新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】離乳食開始

離乳食を開始しました。

まだ生後5か月を迎えてはいないのですが、生後4か月頃からよだれがたくさん出るようになって、私たちがご飯を食べている姿をじーっと見ていることが増えたので、始めてもいいかな?と思い開始した次第です。

 

一昨日から離乳食を開始して、まずは10倍粥と麦茶。

お粥は炊飯器でご飯と一緒にお粥も作れちゃうという「おかゆカップ」という商品がダイソーに売ってあったので、今回はそれを使って作ってみました。

出来上がったお粥をさらに裏ごしです。

裏ごし調理にはこちらを使いました。

 

 

裏ごしするのって、意外とめんどうで時間がかかる作業ですね・・・

ここまで大変だとは思わなかった!

でもまあ初めてなので頑張ってやってみました。

 f:id:glash:20191204194613j:plain

 

最初は小さじ1杯からということなので、写真ではお粥が入っているのかもわからない程度です。ちなみに、左がお粥で右が麦茶です。

これらの食器類も出産祝いで頂いたものです。ありがたや~

 

 

スプーンを口元に持って行っても、なかなか口を開けないものですね。

たとえ口を開けてパクッと咥えてくれたとしても、まだまだ飲み込むのが下手みたいで半分以上口から溢れてくるではないですか・・・いや、全部かな(笑)

あんなに興味深そうに食事風景を見ていたのに、意外と食べないものですね。

食べるという行為自体が初めてだから、きっと最初はこんなものなのかな。

たった小さじ1杯と思っていたけど、完食なんてまだまだ遠い道のりとなりそうです。

まあ、焦らずのんびりやるとします!