新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】子育て中のママに圧倒的に足りないもの

子育て中のママにとって圧倒的に足りないもの。

 

それは間違いなく【一人の時間】だと思うのです!

 

 

先日、夫が突然「明日仕事の休みが取れたから、子どもは俺が見ておくから、気晴らしに遊びに行っておいで。」と。

 

わあ!一人でお出掛けだ!え、でもどこに行こう?何したらいいんだ?一人で出掛けるのはいつぶりだろうか・・・と、久々のお出掛けに最初は戸惑いすら覚えました。

どのように時間を使おうかと考えていたら、考えれば考える程あれもしたい、これもしたい!と欲が湧いてきました(笑)

 

結局その日は朝の10時に出発をして、子連れでは行きづらい喫茶店に入りブランチ。そのあとは、観たかったけれど子育て中の私には無理だと諦めていた映画を思いがけず観ることができて(上映期間終了間際!)、最後は美容室へ。帰宅したのは16時でした。

 

 

一人で出掛けてみて思ったこと。

 

 

なんてストレスフリーなんだ!!!!!!

 

 

一人でお出掛けがこんなに楽だなんて。あまりの自由さに感動しました。

それでは、子連れの時と一人の時のお出掛けの差はどこにあるのか。ちょっと書き出してみることに。

 

  • 車の乗り降りが楽すぎる!子どもがいると、チャイルドシートに乗せて降ろして、ベビーカーを乗せて降ろして・・・と意外と車の乗り降りだけで時間がかかる。

 

  • ベビーカーなしでの移動が楽すぎる!ベビーカーがあると、他のフロアに行きたい場合にまずはエレベーターを探して歩き回って、エレベーターが来るのを待って、エレベーターが満員だと見送って・・・とこれまた時間がかかりすぎる。一人だとエスカレーターですいすい移動できてとてつもなく感動した。

 

  • 行きたいお店へ行って食べたい物が食べられる!子どもがいると、いつ泣き出すかわからないので、落ち着いた雰囲気のお店は敬遠しちゃいます・・・バイキング形式のお店も自分一人と子どもだけだと、子どもを置いて席を離れるのは嫌だし、子どもを連れて取りに行くのも面倒なので選択肢から外れちゃう。食べ物をオーダーしたとしても片手で食べやすい物だったり、スプーン一本で済むような料理を選びがち。

 

  • 子どもがいないと荷物が少なくて済む!子どもがいると、哺乳瓶、ミルク、お湯、湯冷まし、おむつ、おしりふき、着替え、ビニール袋、ガーゼハンカチ、替えのスタイ、母子手帳・・・これくらいは最低限必要になってきます。うちは完ミなので哺乳瓶と水筒2つは欠かせないんですよね。これが重たい。自分一人だと、財布、スマホ、鍵、ハンカチ、ポケットティッシュ、リップクリームくらいしか持ち歩かない人なので、小さな鞄一つで済む。とんでもなく楽チン。

 

  • ベビーカーがないと歩きやすい!子どもと一緒にお出掛けする時は基本ベビーカーを押して歩いているのですが、ベビーカーって意外と小回りがきかないんですよね。向かってくる人を避けるのも気を遣うし、引き返すにも大きくUターンする必要があったり。子どもの体重(現在7キロ)と荷物の重さとベビーカー本体の重さを考えると軽く10キロは超えているわけで。思っている以上にハード。何より、お店の陳列棚の間隔が狭いと、この通路に欲しい物がある!っていうときも、通路に人がいるとベビーカーを押して入り辛くて、その人が別の通路に移動するまで待ったりとか。スムーズに移動が出来ないんですよね。でも、自分一人だと何てことない。

 

久々に一人の時間を満喫することができて、本当に本当に心が満たされました。

子どもはもちろん可愛いから一緒にいたい気持ちもあります。

それでも、こうして一人の時間を持つことで、子どもが一緒だとできないと諦めていたことができてしまう。

自分の心が満たされれば、その分心の余裕をもって子どもと接することができる。

一人の時間を満喫している間、すれ違う赤ちゃんの姿を見つけては「うちの子は今どうしてるかな?」「ちょっと会いたくなってきたな」と離れている間に愛しさが増して。

帰宅後は子どもをたくさん抱き締めました。

 

 

可愛い我が子と過ごす時間はもちろん大事。

でも、一人の時間もとっても大事だと実感した一日でした。

何よりも、こんな素敵な提案をしてくれた夫に感謝です!