新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】BLW5~6週目

 BLWまだまだ継続しております。

前回の記事はこちら。

glash.hatenablog.com

 

 BLWについてはこちらの記事をどうぞ。

glash.hatenablog.com

 

現在生後7ヶ月です。

少しずつ食べる量は増えてきていて、口に運ぶのもうんと上手になりました。が、一般的な離乳食の方法で与える食事量の目安と比較すると、食べている量はまだまだ少ないです。なので、うんちはまだまだミルクだけを与えている時と大して変わりません。時々、野菜のかけらがそのままの形でコロンと混ざっている状態。

歯は下の前歯が二本生えてきています。上はまだ生えて来そうな気配はなし。 

もう少し体が成長したら、カミカミが上手になって、食事量が一気に増えるのかな?と思って様子を見ています。

 

BLWは赤ちゃん主体で進めて行くものなので、こちらが「もう少し食べて欲しいな…」などという悩み自体が無意味なんですよね。不安が全くないと言えばそれは嘘になりますが、「今の息子にはこれくらいが丁度いいんだろうね」と思っています。

 

あと、もう一つの理由としては、一般的な離乳食の方法を取っていないから比較対象がなくて、余計な心配事が生まれにくいっていうのもあると思います。普通にペースト状の食事を大人が食べさせる方法を行っていたら、「全然食べてくれないけど大丈夫なのか・・・ほかの子はたくさん食べるのに、なんでうちの子は食べてくれないのか・・・食事内容が悪いのかな・・・」などと色々と悩んでしまっていたと思います。しかし、BLWはマイナーなやり方なので、圧倒的にこの方法を導入している人が少ないんですよね。私の身の回りには一人もいないし、ネットで検索しても数名の方のブログを見つけられたくらい。海外だと多いですが、英語が苦手な私には読めません(笑)

私の性格上、周りと比べて色々不安になってしまう質なので、BLWを選択して良かったと思っています。何よりも、息子の「自分でやりたい!」という主体性を尊重できるのでベストな方法だと感じています。

 

 

こちらは、とある日の食事風景。

f:id:glash:20200220101900p:plain

ブロッコリーがお気に入り。むしられてボロボロですが(笑)主に花の部分を食べています。茎の部分はまだ硬いみたいでうまく食べられずに床にポイ。その他は、にんじん、だいこん、ごはんです。

 

食事の際に息子が着ているこの袖付きのエプロン。これ、とっても便利ですね。これがないと、正直やってられません。いや、これがあってもべちゃべちゃになる時はありますが。ちなみに、こういうタイプのエプロンってベビー用品店で買おうとすると1枚1600円くらいするんですよね。意外といいお値段!ですが、息子が着ているやつはスリーコインズで購入しました。1枚300円!食事の後は拭いても埒が明かないのでシンクでガシガシ洗っちゃいます。300円だから遠慮なしです。スリーコインズ、意外と使えるベビー&キッズ用品が多くて嬉しいです。ありがたや~。

 

BLW5~6週目に新たに追加した食材はこちらです。

  • パン(食べやすいみたいでよく口に運んでいます)
  • とまと(ミニトマトをくし切りにしてあげました。口に入れて、すぐ出して、を繰り返しただけ)
  • うどん(食塩不使用のベビーうどん。見慣れない形状、手触りに驚いて、まだ口に運ばず)
  • ピーマン(苦いかな?と思ったのですが案外モグモグと食べていました)

 

正直、 あまりレパートリーが増えてないんですよね。先日、区役所の離乳食教室に参加して、「今のうちに色んな味を体験させておくと味覚が発達して好き嫌いが減る」と言われていたので、もう少し努力します(^^;

と言っても、息子はまだまだ食べる量が少なくて準備した食材の8~9割も廃棄している状態なので、やる気が起きな・・・笑

などと言い訳をしてみたり。まあ、できる範囲で!無理なく!