新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】保育園の準備

今朝、保育園に電話をして面接の日時を決めました。

私としては、一日でも早く面接をして入園時に必要な物品を把握して少しずつ準備を進めたかったのですが、

「今はこういう状況(コロナ)ですし、三週間後に面接を予定していますが、ご都合はいかがですか。」

とのことでした。

そうなのかーと思いつつも、こればっかりは仕方ないですもんね。

早く終息しないかな。

 

 

実は、保育園準備の時にあったら便利だろうなと思って数か月前から購入していた物があります。

 

f:id:glash:20200227125452p:plain

 

セリアで購入しました!お名前スタンプと布用のインク!

洋服など全ての持ち物に記名が必要になるだろうと思い、購入していました。

実は以前、別サイズのお名前スタンプと違う色の布用インクも買っていました。

一度、託児所を利用したときに持ち物全てに記名をお願いしますとのことだったので、手書きは嫌だったのでスタンプで済ませました。

洋服のタグなどに直接スタンプした後に、アイロンを数秒間当てて終わり。

とっても簡単で便利でした!

その洋服はもうサイズアウトしてしまったのですが、着ている間は名前が消えることもなく。名前をスタンプしたガーゼハンカチは今も使っていますが、色褪せは見られません。

毎回、ドラム式の洗濯機で乾燥までかけていますが問題なしです。

 

こんな便利な物が100円で売っているだなんて驚きです。

ダイソーやキャンドゥでお名前スタンプを探してみたのですが見当たらなかったんですよね。私の探し方の問題かもしれませんが。

すごいぞセリア!

 

保育園によっても様々でしょうが、フード付きの洋服がダメとか色々指定があるのかな?

お昼寝用のお布団がいるのかな?何が必要になるだろう?

あー、色々知りたくてたまらない(笑)