新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】離乳食おすすめアイテム

とうとう公立小中高も休校となるようで、いよいよと言いますか、ようやくと言うべきか。

お出掛けもこれまで以上に控えていこうと思いまして、週末のうちに食品や日用品のストックを買い足しておこうかと思います。

昨日、友人がSNSで「トイレットペーパーがない!」と投稿していたのですが、熊本県内だけの現象だったようですね。友人の投稿を見て「ヤバい!」と思って焦っていたら、夫がネットニュースでデマだと気付いてくれました。良かった良かった。

でも、そろそろストックが切れそうなので本当に買わなきゃなのですが。焦って買いだめしているわけではないですよ~という雰囲気を醸し出しながら、レジに並ぼうと思います。

 

おうちで過ごす時間が増えそうなので、更新頻度も上げていきたいなと思っています。

 

 

 

最近、息子の食事の際に大活躍しているアイテムがあります。それがこちら。

f:id:glash:20200228083434j:plain

ランチョンマットとお皿が一体化したこちらの商品。

このまま電子レンジで使用することもできて、食洗機にも対応しているという優れものです!

シリコン素材なので、スプーンをぶつけても音は鳴らないし、誰もケガをしない!

裏面がくっつきやすい素材になっているので、テーブルの上で滑ることもありません。

角が丸みを帯びているので、スプーンですくいやすくなっています。

左上の穴がまたいい仕事をするんですよね。フックに引っ掛けられるから、キッチンで場所を取ることもなく。

 

こちら、なんとスリーコインズの商品なんですよ。

しかし、300円ではなく500円の商品なのですが(笑)

それでも、かなり使い勝手が良くて我が家では重宝しています!

色は4種類ありました。あまりに便利なのでもう一つ買おうかなと悩み中です。

 

我が家では、手前の一番大きな面に掴みやすくカットした野菜などを乗せて、奥の小さなところにおかゆなどのとろみのある物を乗せて使っています。

 

 

 

もう一つ便利なアイテムがこちら。

f:id:glash:20200228151546p:plain

ご存知の方も多いと思います。

無印良品のシリコンミニスプーンです。

先端がよくしなるので、とろみのついた離乳食をこさいだりする時に器から綺麗に取れます!・・・こさぐって方言なのかな?でも、標準語で何と言えばいいんだろ?

とにかく、綺麗にすくうことができるので気持ち良くてとっても便利です(^^♪

 

 

 

そして最後はこちら。

おかゆは一度に大量に作って冷凍保存をしているのですが、このトレーは冷凍してもスルッと取れるので楽チンです!おまけに、トレーは食洗機対応!これは嬉しい!

最近、息子の食べる量が増えてきたので、もう一つ大きいサイズのトレーを購入しようかと検討中です。離乳食初期にはこのサイズがおすすめです。

 

以上、我が家で大活躍中の離乳食おすすめアイテムでした!