新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【日記】ストック管理

トイレットペーパーだけでなく、ティッシュペーパーや紙おむつまで買い占めが行われているようで。

前回の日記を書いていた頃の私に「もっと危機感を持って!」と伝えたい。

glash.hatenablog.com

 

純粋にトイレットペーパーのストックが切れそうだったので、土曜日に買いに行ったらもうすでに商品棚はすっからかんでした・・・

なんとまあ紙類だけでなく、インスタント食品やレトルト食品などもかなり品薄でビックリ。

この食品類に関しては、公立小中高の休校によって平日の日中に留守番をする子供のために簡単に準備できる食事をということなのかな?

あとは、不要な外出を避けるためのストックとして。私も少し買いました。

 

運よく、おむつは金曜日がちょうど特売でポイントもたくさん付く日だったので、朝一買いに行っていました。これ、一日遅れてたら大変なことになっていましたよ。

トイレットペーパーについては、私の母がストック魔でして。夫婦二人暮らしだというのに常日頃から12ロール入りを2パックは必ずストックしているので、分けてもらいました。ありがたい。

 

私「こんなにストックしてどうするとー?」

母「安かったけ買ったんよ~」

普段ならこんな会話が繰り広げられているのですが、今回ばかりは母に感謝です。

 

私自身、ストック管理が苦手なので普段はあまりストックを持たないようにしていました。ストックの置き場所がたくさん必要になってしまうし、なくなる頃に買えばいいやという感じでした。

しかし、この一件からある程度のストックは持っていた方がいいのかも・・・と思ったり。1~2か月分はあった方が安心かな?普段からこれくらいのストックを持っていれば、慌てて買いに行く必要もなくなるし、手に入らなくてもしばらくは過ごせるわけで。

我が家にストック類の置き場所がないわけではないんですよね。むしろ、押し入れもクローゼットも空きスペースは十分あるので。ただ、物が多いと掃除がしにくいから嫌なんですよね。ですが、ある程度のストックの必要性を感じているので、ストック管理の方法を考え直そうと思います。

 

マスクは今も手に入らない状態ですよね。マスクの買い占めが起こってから、恐らく1か月くらいでしょうか。花粉症の私にとっては、今はもうマスクがないと外出できない時季なので辛いです。マスクはそろそろ出回り始める頃かな?だといいなあと思う今日この頃です。