新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【育児】思いがけず夜泣き解決

ここ一週間ほど、悩んでいたことがありました。

それは、息子の夜泣き。

それ以前も、夜中には必ず一回は起きていたので泣いたタイミングでミルクをあげていました。しかし、一週間前から突然夜中に起きる回数が2回、そして3回へと少しずつ増えてきていたんです。

生活リズムも変わらないし、睡眠環境も変わらないはずなのに、何故か夜中に目が覚めてしまう。おまけに、昼間は6~7時間ミルクの間隔が開くんですよね。何故か夜だけが頻回で。

近所迷惑を考えて、夜中に泣くとすぐにミルクをあげるのですが、これがまた少量しか飲まなくて・・・それでも少し飲むと落ち着くようでまたすぐ寝てはくれるのですが、ここ数日は2~3時間おきに泣き出すので、睡眠不足が続いて私自身もヘトヘト。でもまあ、夜泣きなんてよくある話だし、いつかは終わるよね・・・と自分を慰めるしかない状況でした。

 

 

昨夜。いつも通り夕食を食べていたら、息子はあっという間に食べ終えて、まだ食べたい!と何度も何度も空のスプーンを口に運んでいました。

今日は良く食べるな~と思いながら、この日は冷凍保存するためにお粥を大量に作った日だったので、少しずつおかわりして食べたいだけ食べてもらうことに。

食欲は衰えず、気付けば普段の2.5倍のお粥をペロリ。

そしてなんとまあ、今朝起きてみたら夜中一度も目を覚まさなかったんですよ。

夕食の量が足りなかっただけだったのか!と夜泣きの原因が分かってビックリしました。いや、まだ一日だけだから確かではないけれど・・・でも、きっとこれに違いない!

息子は夜中一度も目を覚ましませんでしたが、私は息子のことが気になって気になって、いつもと変わらず2~3時間おきに目を覚まして「そろそろ起きるか?」と息子の様子を伺っていましたが(笑)

 

 

今朝はいつもより1.5倍増量のうどんをペロリと完食。おまけにバナナも1/3本ほぼ完食。食後は手や口がベタベタになるので、タオルで拭くのですが、今日は全然嫌がることなく大人しく手を拭かせてくれました。これって、これまでは「まだおなかいっぱいじゃない!まだ食べたい!」っていう意味で手を拭かれるのを嫌がっていたのかな?と思ったり。まあ、口を拭くのは全力で嫌がられましたけども。

嫌がったり泣いたりする意味をもっと深く考えて、息子の気持ちに気が付いてあげられるようになりたいなと思った出来事でした。

 

 

いつもは5~6回/日ミルクを飲むのですが、昨日はまさかの2回/日だけ。あっという間に離乳してしまいそうで驚いています。

ここで新たに悩みが浮上したのが「水分摂取問題」。

離乳食開始時に麦茶をスプーンで頑張って飲ませていましたが、全然飲んでくれなくて諦めてそのままなんですよね。ミルクをたくさん飲んでるからいいや~と思っていましたが、そうは言っていられない状況に。離乳食が進んで水分摂取量が少ないままだと便秘になる子が多いみたいなので、今日から頑張って取り組もうと思います。

 

最近、「お腹が空いたかな?」と思ってミルクをあげても、少ししか飲んでくれないことも多かったのですが、これってもしかして喉が渇いていただけなんじゃ?ということにも今気付きました・・・

今朝のうどんを食べる様子を見ていると、一生懸命うどんをすするようにして食べていたので、今の息子ならストローで上手に飲めそうな気が。

まずは、寝起きやお風呂上りのタイミングを狙って、ストローマグでお水をあげてみることにします。