新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

夫がリモートワーク開始して気付いたこと

先週から、夫もついにリモートワークとなりました。

出勤せずに済むので感染リスクが減るというメリット。

もうこれが嬉しくて嬉しくて。

我が家は0歳の息子と3人暮らしで3LDKの社宅で部屋も余っているくらいなので、今のところ仕事の邪魔をすることなく、お互いに快適に過ごせています。

 

しかーし。

これまでは会社に弁当を持参していた夫。

私は昼間0歳の子どもと二人きりなので、パスタをレンジで茹でて、あえるだけのパスタソースをかけて出来上がり!という手抜きランチ。それを5分もかけずに吸い尽くして・・・という生活でした。

 

ところが、リモートワークが始まってからお昼ご飯は二人分を用意する必要が出てきたわけです。

自分一人の食事なら最大限手抜きをしますが、食べてくれる人がいるとなるとそうはいかなくて。こんな時だし、免疫力が落ちないように献立を考えて、メインだけじゃなく、副菜や汁物は何にしようかと。

ぐずぐずいう息子を見つつも、夫のお昼休憩の時間はきっちり決められているのでそれまでにお昼ごはんの準備をして。

もちろん、息子のごはんの準備も忘れずに。そして、みんなでご飯を食べてから後片付け。もちろん、ぐちゃぐちゃになった息子の顔を拭いて、汚れた服を着替えさせて、べちょべちょのテーブルや床を拭いて・・・までが後片付けですよ。

そして息つく間もなく夕飯の献立を考える・・・

 

最初の2~3日は嬉しかったんです。食べてくれる人がいるから作り甲斐があるな~。私もお昼からちょっと贅沢できる~。なんて、のんきに思っていました。

ですが、一週間続けてみてやっと気付いたんです。

 

 

 

ご飯の準備に追われて、自分の時間が全然ない!!!!!

 

 

 

もう、ご飯作るの疲れた・・・でも、食べないわけにはいかない。こんな時にインスタント食品ばかり食べて免疫力低下して体調崩したら元も子もない。こんな時だからこそ、病院に行かなきゃいけなくなるような事態は回避したい。だから、しっかり栄養のある食事作らなきゃ。でも、ご飯の準備めんどくさい・・・子どもを見ながら、時間も気にしながらご飯の準備とかいう絶大なストレス・・・しかも、この生活があと何日、何週間、何か月続くのかもわからない・・・もう嫌だ・・・

 

 

ということで、前から気になっていた自動調理家電の話を夫に持ちかけると、何故だか夫がすっごく乗り気に。気付いたらポチッてました。

 

今、すごく売れているみたいですね。学校がお休みになって、外出自粛要請が出て、日々のご飯作りに困った親御さんが増えたことが背景にあるようで。この自動調理家電の売り上げが2.5倍増加したとかネットニュースでみましたよ。

実際、ネットで買おうとしてもすでに売り切れで次回入荷未定のお店も多くって。運よく在庫が残っているお店を見つけたので、売り切れてしまう前に!と即決でした。

 

そしてそして、ようやく届いたわけであります(^^♪

f:id:glash:20200414151140j:plain

 

f:id:glash:20200414151202j:plain

 

意外と大きくて存在感がすごいです。

赤色にしようかとも思ったのですが、売り切れていたので白色に。でも、これだけ大きいと白で良かったかなと思います。

おまけに、この子すごくお喋り(笑)

喋る家電を一つも持っていないので、電源を入れた瞬間とても驚きました。

使いこなせるように頑張ります!