新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【料理】暇になるとお菓子作りがち

引きこもり生活が続いています。

ホットクックを導入したおかげで、自分の時間が確保できるようになりました。嬉しいです。

でも、これといって趣味がない私・・・

出掛けられないし、ゲームも飽きたし、テレビには興味がないし。手持ち無沙汰になるとすぐにスマホに手が伸びてしまうのですが、新型肺炎の情報ばかりを見てしまって、不安がますます強くなってしまって精神的にも良くないなと・・・

 

こんなときは、お菓子作り。

普段あまりお菓子を買いません。今も家にはほとんどなくて。でも、ふとした瞬間に甘い物が食べたくなるんですよね。そんなわけで作りました。

f:id:glash:20200420100305j:plain

【バナナのパウンドケーキ】と【ザクザク手抜きクッキー】

でも、お菓子を作っても食べてくれる人がいないんですよね・・・夫はあまり甘い物が好きではないので、結局は私が一人で全部食べるんです。パウンドケーキ1本はなかなかヘビーです。そんなことを言いつつ、気付いたら食べ切ってしまっているのですが(笑)

 

 

 

f:id:glash:20200420101039j:plain

【昆布豆】

ホットクックで初めて作ってみました。

豆にちょっとシワができてしまいましたが、とっても簡単に美味しく作ることができました!水煮大豆と昆布と調味料を入れて、あとは1時間ホットクック様に頼るだけです。

 

f:id:glash:20200420101340j:plain

【ポテトサラダ】

マヨネーズを入れ過ぎてしまって、少しべちゃッとした印象に・・・でも、味は抜群に美味しかったです!普通にスーパーで売っているじゃがいもを使ったのですが、ホットクックを使って無水で茹でたためか、じゃがいもの甘みが強くてビックリしました。無水調理のメリットを存分に感じる一品。夫からも大好評。これはヘビロテしそうな予感です。

 

 

そしてそして。

写真を撮り忘れてしまったのですが、昨晩は餃子、小籠包、小松菜のナムル、中華スープ・・・と中華三昧でした。

我が家には蒸し器がありません。以前までは冷凍のシュウマイや小籠包を買っても、レンチンして食べていました。昨日、初めてホットクックを使って冷凍小籠包を蒸してみたんです。いつもの食べ慣れている小籠包だったのですが、もう味わいが全然違って驚きました!夫もバクバク食べていました。

やっぱり料理って、きちんとした調理方法で手を加えた方が美味しいですね。

例え蒸し器がなくても、ホットクックがあれば蒸し料理も簡単にできてしまうので、とってもいいです!

ホットクックをもっと上手に活用できるように頑張ります!