新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

18日ぶりの外出

昨日の日記の続きです。

glash.hatenablog.com

 

 

昨晩は一人で寝られたため、朝起きたときはかなり気分が良く感じました。

もちろん、夜中は息子の泣き声が聞こえてきて3回ほど目が覚めました。布団の中で泣き声を聞きながら、泣き声がやんで、しばらく静かな状態が続いてやっと、息子はまた寝たんだろうなと思って眠りにつくことができました。なかなか泣き声がやまないと少し心配になって隣りの部屋まで行こうかなとも思いましたが、この日は夫に任せたのでグッとこらえました。

どうせ泣き声が聞こえる度に目は覚めてしまうのだから、子どもと同室だろうと別室だろうと同じだと思っていました。ですが、夜中に起きて、ミルクを作って、飲ませて、おむつを替えて、哺乳瓶を洗って・・・などの作業をしないだけでこんなにも体調が違ってくるんですね。

息子の横で寝ていると、たとえ泣いていなくても、ふと目が覚めてしまうんですよね。その度に、呼吸してるかなと思って息子の胸に手を置いて呼吸の確認をしたり、布団を掛け直したり・・・昨晩はさすがに泣き声以外で目を覚ますことはありませんでした。こう考えると、いかに自分が寝不足を積み重ねていたのかがわかります。睡眠不足はやっぱり敵ですね。睡眠、とってもとっても大事!

 

 

f:id:glash:20200426001401j:plain

 

そして今日は18日ぶりに外出しました。とても天気が良かったので散歩をしたかったのですが、家の周辺の歩道はとても狭い上に意外と人通りも多くて、おまけに住宅街だというのに車もよく走っているんですよね。人とすれ違う度にドギマギする方が嫌だなと思って、今回はドライブすることにしました。目的地はなし。とにかく車を走らせて、どこにも寄らずに市内を回っただけです。ただそれだけですが、太陽の光がキラキラしてて、風が吹いていて、色んな音が聞こえてきて、色んな景色が見えてきて・・・もうそれだけで嬉しかったです。特別景色が綺麗な場所に行ったわけではないし、どこにも立ち寄ったりはしていないのですが、それだけで満足でした。

 

 

今のこの状況下で、もちろん誰とも接触しない方がいいことに間違いはありませんが、心身に不調をきたしては意味がないですよね。何事もほどほどに、自分のできる範囲で取り組むことが大事ですね。

 

そして今晩も、夫が夜間の息子の世話をしてくれることになりました。そのおかげで、今こうしてブログを更新することができています。いつの間にやら、もう日付が変わってしまいましたが。今日もしっかり寝ようと思います。夫に感謝です。