新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

泥のように眠った日

前回の日記を更新してから眠りについたのですが、驚くほど深く深く眠ることができました。

 前回の記事はこちら。

glash.hatenablog.com

 

 

目が覚めると、朝でした。午前九時。

夜中に息子が起きなかったのか?こっそりと夫と息子が寝ている部屋を覗き込むとまだ寝ていました。部屋のあちこちに交換したおむつだとか、飲みかけの哺乳瓶が転がっていました。哺乳瓶が二本転がっていたので、夜中に二回起きたのだろうなと推測。そんなことよりも、息子の泣き声も聞こえないくらいに私自身深い眠りについていたということに驚きました。途中目を覚ますことなく朝まで眠れたときのこの爽快感。気持ち良すぎますね。

 

とりあえず、二人が自然と起きるのを待とうと思って寝室で一人ゴロゴロすることに。しかし、待てども待てども物音ひとつせず。気付けば10時半になっていて、さすがにこれ以上寝てしまうと今晩眠るのに支障をきたすなと判断して、部屋のカーテンを開けて回った次第です。夫が起き上がったのは11時目前でした。いつもは早起きが得意な夫ですが、二日連続夜間の息子の世話を一人でやってみてさすがにキツイようでした。

 

この二日間でよくわかりました。睡眠不足ほど怖いものはない。人間のメンタルに直結する恐ろしい問題だと。睡眠、本当に本当に大事ですね。夜間にしっかり眠るためにも、日中の活動もしっかり行っていく必要がありますね。

 

f:id:glash:20200426220606j:plain

 

息子の早朝覚醒が始まったのはここ1~2週間くらいです。私の推測ですが、恐らく日の出が早くなって5時頃には外が明るくなってきていることが関係しているのかなと考えました。うちのカーテンは遮光カーテンではないんですよね。また、息子が寝ている部屋には南側に大きな窓があって日が入りやすいんです。きっと日の出とともに覚醒している・・・そんな感じなのかなと思いました。

 

これは早急にどうにかしなければ!ということで、早速遮光性のある裏地カーテンを注文しました。こんなやつです。


 

 

 手持ちのカーテンの裏側に遮光性のある裏地カーテンを取り付けて使うとのこと。今のカーテンはデザインが気に入っているので、そのカーテンを使用できて尚且つ遮光にもできるようです。今はちょうど楽天ではお買い物マラソンも開催しているのでタイミングもばっちりでした。嬉しい限りです。

これで息子の早朝覚醒がなくなるの嬉しいのですが。もし、全く効果がなかったら・・・どうしましょう。まあ、その時にまた考えるしかないですね。

 

息子自身も毎日4時~5時台に目が覚めてしまって、もう少しゆっくり寝ていたいのにうまく寝られなくてキツイのかもしれません。もちろん、大人の私たちもしんどいです。どうにかうまく解決できるといいのですが。

まずはカーテンが届くのを待つとします。