新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

【ごはん】我が家の作り置きスタイル

最近の夕飯を4日分まとめて更新です。

 

f:id:glash:20190615235740j:plain

*鶏むね肉の味噌マヨネーズ焼き

*じゃがいものペペロンチーノ

*フルーツサラダ

*チンゲン菜ともやしのナムル

*もずく酢

*わかめのみそ汁

 

もう一品おかずが欲しいなあというときに、ペペロンチーノの味付けでちゃちゃっと作ることがあります。一人でおうちランチするときも、パスタを茹でてペペロンチーノを作ることが多いです。オリーブオイル、にんにく、唐辛子と家にある物だけで簡単にできちゃうので重宝しています。

 

 

 

f:id:glash:20190615235805p:plain

*鮭のホイル焼き

*フルーツサラダ

玉子豆腐+ほうれん草の胡麻和えのせ

*みそ汁

 

魚はやっぱりホイル焼きが一番楽ちんでよく作っちゃいますね。普通に焼くとフライパンや盛り付けたお皿にお魚の匂いがどうしてもついちゃいますし。ホイル焼きなら調理器具もお皿も汚れない!トースターに入れて放置しておくだけ!なんと簡単!楽させてもらってます。

 

 

 

f:id:glash:20190615235846p:plain

*ハンバーグ

*野菜サラダにかぼちゃサラダを添えて

*中華春雨

*きのこのみそ汁

 

かぼちゃサラダ。大好きなんですよね。よく作っちゃいます。まず、普通にかぼちゃの煮物を作って、かぼちゃを潰してマヨネーズを和えるだけです。かぼちゃの煮物を使っているため和風の味付けになっているので、ごはんに合います。

 

 

 

f:id:glash:20190616002739p:plain

*鶏ささみの南蛮漬け

*小松菜のナムル

*きゅうりともやしのツナ和え

*切り干し大根の梅肉和え

*野菜サラダ

*もずく酢

*みそ汁

 

いつもなら副菜をきちんと小皿等に盛って出すのですが、この日はもうとてつもなく面倒くさかったので作り置き用のお皿のままドンと食卓に出し、セルフスタイルに。

 

私は副菜だけは常に作り置きしています。冷蔵庫に最低でも2~3品は常備しています。その方がお弁当に入れたり、普段の食事の品数を考えるとこの方法が楽ちんなんですよね。毎日作るのは、お味噌汁とメインのおかずだけ。副菜は作り置きの物を使うスタイルです。そして、作り置きがなくなったらまた数日分を作り置き。作り置きは基本的に3日程度で食べ切るようにしています。

 

私自身、品数が多い家庭で育った影響もあるのだと思います。おかずだけでお腹いっぱいになることもあるくらいでした。今も実家でご飯を食べると品数がたくさんです。ごはんとみそ汁を除いて、最低5品はありますね。メインが肉と魚の両方出てくることもありますし。フルコースか(笑)

母は作り置きはせずにきちんと毎日作っていたので、本当にすごいなと思います。

そんな環境で育ったこともあって、私自身も品数が多くないとなんとなく落ち着かず…

最近ようやくこれくらいの品数でも大丈夫なんだと慣れてきた気がします。

本当は毎日母のようにたくさんの出来立てごはんを準備できたらそれが理想ですよね。母すごい。

でもまあ私は私で無理せずできる範囲でやっていこうと思います。