新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バス用品の変更と手作りラベル

夏が終わって、少しずつ肌の乾燥が気になり始めた今日この頃…早すぎる? 特に夫の脚の乾燥が酷いんです。意外と敏感肌なのかな?こまめにボディークリームとかを塗る人ではないので、アウトバス用品を使わなくてもいいようにボディーソープ自体を変更するこ…

焼きそばパーティーと今日のお弁当

台風が近付いてきていますね。 こちらには今日の15時頃最接近だとかで。今はまだそんなに風は吹いていません。雨もしとしと程度。 今日は一日おうちに引きこもります。 が、こんな日に夫はまさかの日直です。 恐らく、台風の影響でトラブル対応に追われるこ…

夫婦になるということ

夫と一緒に暮らし始めて約1年。 籍を入れてから約8か月。 結婚式から約7か月。 そんな新婚の私たちですが、実は出会ってから結婚までが結構早かったんです。 昨年の1月に出会い 2月にお付き合いがスタート 何故か4月に結婚の話が出て 5月6月でお互い…

今日はお弁当二つ

突然始まったお料理記事の理由はどうぞこちらから。 glash.hatenablog.com 今日は夫が宿直の日なのでお弁当は二つ作りました。今日の昼と夜の分です。 多いときはお弁当が三つ必要になります。当日の昼と夜、そして翌日の昼分。宿直の翌日が平日だと、宿直明…

我が家のごはん

元々はお片付け関連の記事を更新していこうと思い開始したブログでしたが、最近はお片付け熱も下火傾向で… おまけに、年末には引っ越し予定ですし、引っ越し前に色々と模様替えをしたり物の配置換えをする気にもなれず、ネタがない! ということで、何か更新…

カッコ悪い自分でもいい

誰かのことを悪く言ったり、自己弁護なんてカッコ悪い。味方を募るつもりもない。 そう思って、言いたいことも言わずに過ごしていました。 自分がどんなことを言われようと、同じ土俵には上がるまいという一心で。 愚痴一つ言わないカッコいい自分でい続けよ…

美容師さんとの交換日記

昨日、美容院に行って来ました。 恥ずかしながら、美容院へ行くのは一年と数か月ぶりです。 自分の結婚式が終わるまでは髪を伸ばそうと頑張っていたのですが、結婚式が終わった後も切るタイミングを逃し夏が来て、結べば首元が出るし夏が終わるまではこのま…

自分の居場所を増やすことの大切さ

三交替の看護師の仕事を辞めて半年が経過しました。 この半年間専業主婦をして思った事。 夜勤がないって幸せ!(夜にベッドで寝られる幸せったらない) 少し体つきが緩んだ気がする(仕事がいかにハードだったかがわかる) 終わりのない家事が苦痛でしかな…

不安で頭がいっぱいになってしまうとき

不安で頭がいっぱいになってしまって何だか心が苦しい時ってありますよね。 私自身、どちらかというと楽天家ではなく心配性なので、不安でいっぱいになってしまうことが時々あります。 不安なときほど、むやみに相手を疑ってしまったりして、更に不安が大き…

贈り物上手の友人たち

昨日友人が自宅に遊びに来てくれたのですが、お祝いしてなかったからと突然の贈り物。 ペアの湯呑みです。湯呑みじゃなくて小鉢としても使えそうなサイズ感。 サイズ感もちょうどいいので、いろいろな場面で使えそうでとても嬉しいです。 今気づいたのですが…

お手入れ簡単トイレブラシ

以前までは普通のトイレブラシを使っていました。 繰り返し使うやつですね。 受け皿に水が溜まってちょっと不衛生なやつです。 お手入れも手間がかかりますし。 しかし、何かの記事でこの方法が人気だと知ってから私も真似をして始めました。 ご存知の方も多…

不機嫌な態度をとる人への対応の仕方を考える

不機嫌さを前面に押し出してくる人、本当に勘弁してほしいですよね。 「私は自分の感情のコントロールもできない人間です」ということを自ら公にして恥ずかしくないのかしら…と思わずにはいられません。 その中でも、特定の人に対してこのような態度に出る人…

書類整理の方法

ようやく書類の整理が完了しました。 今回の書類整理で使用したファイルはこちらです。 普通のクリアファイルではございません。 インデックス付きのクリアファイルです。 インデックスの部分は閉じられているので、ファイルの中身は右上から出し入れします…

掃除が楽になる優れもの

昨日、FP3級の試験を受けてきました。 夕方には公式サイトにて模範解答も公表され早速自己採点しました。 学科も実技も合格ラインをクリア! あとはマークミスがないことを祈ります… ひとまず、試験が終わって一安心です。 試験が終わって帰宅すると、楽天ス…

片付けに断捨離は必要なのか

先日、何故かアクセス数が普段の10倍近く伸びました。 私は何か悪いことをしてしまったのだろうかとビクビクしていたのですが、どうやら原因はスマートニュースでこちらの記事が載ったようでした。 glash.hatenablog.com 私自身、直接確認できたわけではない…

すぐに片付けられないのはなぜ?

昨日もご紹介した我が家のダイニング。 今朝はこのような感じです テーブルの上にモノを置かないように日々気をつけています。 今はコップがひとつ… あとで片付けようと思って、ちょっとその辺にポンと置いた物が 他の物を呼んで気付いたら物が集まってごち…

ダイニングを秋仕様へ

9月に入り、暑さもだいぶやわらいできましたね。 お昼間はまだまだ暑いですが、朝や夜は過ごしやすくなって嬉しいです。 せっかくなので、お部屋の雰囲気を変えようと思い立ちまして。 日頃、過ごす時間が長いダイニングを秋仕様へとチェンジです。 ちなみに…

2018年08月人気記事TOP3

色々な方のブログを拝見していると、このような記事を時々お見掛けするので私も真似してやってみようと思います(笑) 第3位 glash.hatenablog.com 第3位は収納を見直した時のお話ですね。 今も変わらずこの状態で生活をしています。 今のところ不便なことは何…

新しい夫婦

昨日は初めて夫婦で結婚式にお呼ばれしました。 夫の従姉の結婚式だったので、私にしてみたらお二方のことはほぼ何も知らない状態。 新婦の従姉さんとは私たちの結婚式で一度お会いしたきり。新郎さんの方はもちろん初対面。 それなのに、素敵だと思わずには…