新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフトはじめました

ずっとずっと家にこもっていると、もう何をしたらいいのかもわからなくて、無駄にスマホやパソコンをいじってダラダラと過ごしがち・・・ これは良くないなあと思いまして、おうち時間をうまく活用する方法を調べていましたら、とある場所に辿り着きました。…

おうちでひとりズンバ

朝からベランダで日光浴をしたり、玄関前の共用部分をひたすら行ったり来たりして歩いてみたり、家の中でラジオ体操をしてみたり・・・ 外出自粛中の今、色々と取り組んではいるのですが、やっぱり何だか物足りない気がして。なんかこう、もっとスッキリ気分…

この環境を存分に活かす

今日は夫が出勤日だったので、夫には一人で寝てもらって私が息子の夜間のお世話をする番でした。夜中2回は起きるだろうなと覚悟していました。最近は、午前一時と午前四時頃に起きることが多かったので。しかし、実際には午前三時半に一回ミルクをあげただけ…

泥のように眠った日

前回の日記を更新してから眠りについたのですが、驚くほど深く深く眠ることができました。 前回の記事はこちら。 glash.hatenablog.com 目が覚めると、朝でした。午前九時。 夜中に息子が起きなかったのか?こっそりと夫と息子が寝ている部屋を覗き込むとま…

18日ぶりの外出

昨日の日記の続きです。 glash.hatenablog.com 昨晩は一人で寝られたため、朝起きたときはかなり気分が良く感じました。 もちろん、夜中は息子の泣き声が聞こえてきて3回ほど目が覚めました。布団の中で泣き声を聞きながら、泣き声がやんで、しばらく静かな…

完全外出自粛生活17日目の弊害

今日で、家から一歩も出ずに17日目を迎えました。 結論から申し上げますと、精神的にやられました。 ここ数日間ずっとイライラしたり、不安になったり、何事にもやる気が出なくなって。 そして今朝は家事が全く手に付かず、自分のことがどうでもよくなってご…

【料理】たまにはいいよね。超絶手抜きごはん

こう毎日毎日ご飯ばかり作っていると発狂したくなりますね。 ホットクックを導入したばかりですが、それでも昼も夜も作っていたら限界があると気付きました。 そんなわけで、今日のお昼は超絶手抜きランチです。 スープ以外は全て冷凍食品です!冷食万歳!あ…

我が家の運動不足解消法

3月下旬から引きこもり生活を続けて、私の体調に変化が出てきております。 4月7日に退園の手続きをしに保育所に行って以来、私は全く外に出ていません。食料品の買い物は週一回のコープの宅配のみ。日用品は楽天市場でお買い物。 外に出る用事は週一回程度出…

【料理】味付けは塩のみ、絶品スープパスタ

平日のお昼はパスタが多いです。だって、簡単だから! 先週に引き続き、今週もホットクックを使ってパスタを作ってみました。 ホットクックの公式サイトにレシピはたくさんありますが、クックパッドにもホットクックを使った料理が意外と載っているのでよく…

【料理】暇になるとお菓子作りがち

引きこもり生活が続いています。 ホットクックを導入したおかげで、自分の時間が確保できるようになりました。嬉しいです。 でも、これといって趣味がない私・・・ 出掛けられないし、ゲームも飽きたし、テレビには興味がないし。手持ち無沙汰になるとすぐに…

ベランダピクニック

晴れていると外に出たくなりますね。 近所をお散歩するくらいならいいのかもしれませんが、子どもを連れてとなるとやっぱり少し不安で・・・ 何かいい方法はないかなと考えまして。 狭いベランダに無理やりテントを広げてみました。 テントが苦しそうにギュ…

【料理】ホットクックで簡単パスタランチ

ホットクックを使い始めて四日が経過しました。 なかなか楽しいです。 特にお昼ごはんの準備が楽になったのがとても嬉しい。 何せ、具材を入れてボタンを押せばあとは待つだけなので! 子どもがぐずっても、時間に追われてコンロの前から離れられない。とい…

夫がリモートワーク開始して気付いたこと

先週から、夫もついにリモートワークとなりました。 出勤せずに済むので感染リスクが減るというメリット。 もうこれが嬉しくて嬉しくて。 我が家は0歳の息子と3人暮らしで3LDKの社宅で部屋も余っているくらいなので、今のところ仕事の邪魔をすることなく、お…

【育児】退園しました

4月から通うはずだった保育園を退園しました。 保育園が決まるまでの経緯はこちら。 glash.hatenablog.com 本来ならば、4月1日から慣らし保育を開始して、慣らし保育をしながら私は仕事を探す予定でした。 とりあえず初登園日だった4月1日は登園し、1時間だ…