新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

ペーパークラフトはじめました

ずっとずっと家にこもっていると、もう何をしたらいいのかもわからなくて、無駄にスマホやパソコンをいじってダラダラと過ごしがち・・・

これは良くないなあと思いまして、おうち時間をうまく活用する方法を調べていましたら、とある場所に辿り着きました。

 

Canonのクリエイティブパークという公式サイト。

 

なんとまあ、ペーパークラフトなどの素材が無料でダウンロードできちゃうんです!家にプリンターがあれば、簡単に遊べちゃう!おまけに、コンテンツが充実してる!これはすごいぞ・・・

 

ということで、早速やってみました。

今回私は息子の初節句も近いということで、こいのぼりを作ることにしました。

まずは、手順書と素材をダウンロードして印刷。

f:id:glash:20200429231005j:plain

素材をハサミでチョキチョキと切り抜きまして・・・

手順書通りに組み立てて完成!

f:id:glash:20200429231304j:plain

思っていた以上に可愛い出来栄え!

おまけに、きちんとしたボックスになっています。

f:id:glash:20200429231434j:plain

ハサミで切って組み立てるまで、約30分くらいでしょうか。サクサクッと完成しました。

これなら、少し難易度を上げても大丈夫そう。

何と言っても、集中して取り組んでいる時間が楽しいです。あっという間に時間が過ぎます。そして、完成した時の達成感!外出自粛生活で達成感を味わうことなんて、なかなかありませんからね。これはすごく嬉しいです。

 

f:id:glash:20200429232327j:plain

そんなわけで、他にもいろいろ作ってみようと思いまして、気になるものを片っ端から印刷してみました。

息子の初節句ですが、外出自粛中なので両家のみんなでお祝いすることができないので、自宅でこじんまりお祝いするための飾りを作ることにしました。

 

そして、こちらが第二弾。

f:id:glash:20200429231930j:plain

本格的なこいのぼり。

これもサクッと完成しました。2時間くらいだったかな?黄色の支柱も全部紙ですよ。ペラペラの紙がこんなに立体的になるのが楽しくて楽しくて。細部まですごくこだわっているのが、これまた良いんですよ。こいのぼりのヒレの部分、あれも小さなパーツを切ってわざわざ貼り付けてあるんです。この写真では背面部分は見えませんが、もちろん左右ともにあります。

 

これはもう何でも作れそうだ!と調子に乗った私は、こんなものも作ってしまいました。

第三弾はこちら。

f:id:glash:20200429232948j:plain

これ、横幅約30cm、高さ約25cmもあります。A4用紙23枚分のパーツを全て切り抜き、組み立てること約12時間(笑)

 

いやー、これは作り甲斐がありました。達成感がものすごいです。楽しいです。こんなに時間がかかりましたが、半分以上は切る作業なんですよね。組み立ては意外とサクサクできちゃうんですよ。切るのが大変!何せ細部までこだわっているので、小さいパーツやら複雑で細かい模様のパーツが結構ありまして。作製時間の7割くらいは切る作業と言っても過言ではないかと。

 

それにしても、これらの素材が無料で提供されていることが本当に驚きです!また、その作品数がとても多いんですよ!どれを作ろうか迷ってしまうくらいです。息子がもう少し大きくなったら、一緒に作って遊びたいな~というものばかり。暇を持て余している方、子どもと何して遊ぼうかと悩んでいる方、おすすめです。

 

子どもの日までもう少し時間があるので、私もまだまだいろんなものを作ってみようと思います。