新米ママの気ままな暮らし

初の育児に右往左往しつつ、居心地の良い部屋作りと楽に家事をこなす方法を模索中。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体メンテナンス

今、我が家にいるのはこの子です。 緑色の実(?)がついたのは何て言うんだろう? お花を挿してある容器は、本来は調味料入れでした。 しかし、使い勝手が悪かったので、一輪挿しへと用途を変更です。 なかなかいい感じですね。 最近、何となく気分がスッキ…

夫お洒落化計画

「どんだけ食べても太らんのよね」 という女性にとっては羨ましすぎる体質の持ち主である夫。 身長もあって、スリム体型(華奢ではない)にもかかわらず、そのスタイルを活かしきれていないという残念な人。特に気になることは、夫が持っている私服のコート…

整理収納アドバイザー2級講座受講!

先日、念願だった整理収納アドバイザー2級の講座を受講してきました。 整理収納アドバイザー公式テキスト一番わかりやすい整理入門4版 専業主婦となり自宅で過ごす時間が増えたことで、自宅の生活のしにくさに気付いたのが始まりでした。 生活しやすい家にし…

主夫になってはじめてわかった主婦のこと

先日、とても面白い本を見つけました。 主夫になってはじめてわかった主婦のこと [ 中村シュフ ] タイトルからして、家事に非協力的な男性向けかな?とも思ったのですが、専業主婦の私が読んでみてとても良かったと思いました。 この本を読んで一番驚いたこ…

ずっと幸せが続く「魔法の結婚式」

私自身、結婚式は今年の二月に行いました。 それはもう、言葉では言い表せないくらい素敵な時間でした。 だって、みんなの貴重な時間を頂いて、私たち二人の大好きな人たちが一つの場所に集まって、大好きな人たちだけに囲まれて同じ時間を過ごせるなんて…!…

空白を満たしなさい/私とは何か

以前読んだ小説で、目からうろこの小説があります。 この著者は小説の中で、とある思想を説いているのですが、それがまあ衝撃的で。 それと同時に素敵な考え方だと感動せずにはいられないものでした。 それがこの「空白を満たしなさい」という小説です。上下…

お金持ちになる習慣

タイトルよりもサブタイトルの「生きたお金の使い方」が見につく本という言葉が気になって借りてみました。 各項目の解説に入る前に、この本の登場人物による場面設定がされていて、とても読みやすかったです。具体的なお金の管理方法が記載されているのでは…

心の整理

最近、なぜか心が不安定でイライラしてばかりいました。 そのおかげで、夫と喧嘩。 それでも、夫は私としっかり向き合ってくれました。 たくさん泣いた次の日、このままではダメだと心の整理をしました。 まずはイライラの原因を突き詰めること。 喧嘩にまで…

茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法

以前借りた茂木先生の本が面白かったので、別の著書も借りてみました。 衝撃的でした。 この本には茂木先生が描いたイラストが散りばめられているのですが、茂木先生の絵心のなさ(笑) いや、私の芸術的なセンスが皆無なだけかもしれませんが(笑) タイムプレ…

結婚したら知っておきたいお金のこと

図書館でタイトルが気になったので借りてみました。 発行されたのが少し前ですが、勉強にと思いまして。 これまで借りてきた家計管理の本は、貯金や養育費、老後の資金についてなどの記載が多かったのですが、これには保険についても詳しく書かれていました…

今の私の制服

洋服を断捨離して、クローゼットにはお気に入りのものだけになってから、快適な生活を送っているのですが、一つだけ困ったことが起きました。 それは、料理の際の油はね。 せっかくのお気に入りの洋服なのに、油で汚してしまいたくない…! でも、いつでもお…

幸せのお裾分け

先週の金曜日から二泊三日で夫と二人で大阪へ行って来ました。 目的は夫の友人の結婚式があったため。 夫が「せっかくだから一緒に大阪へ行こう」と言ってくれたので、ついていくことに。 金曜日は二人で観光をして、土曜日は夫は結婚式へ、私は大阪にいる友…

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

毎週恒例の図書館の日。 何かいい本ないかなーと思ってうろうろしていたら、こんな本を見つけました。 クレンジングをやめたら肌がきれいになった [ 北島 寿 ] 四月から肌断食をしていたのですが、あまりの乾燥の酷さに心が折れて二週間で挫折。乾燥が酷いの…

幸せなこと

週末、1泊2日の旅行に行って来ました。 隣県の温泉街へ。 こちらは梅雨入りしたばかりだというのに、その日はビックリするほどの快晴。 天候にも恵まれ、まさに旅行日和。 今回の旅行は、夫婦2人だけではなくお互いの家族も一緒に。 両家揃って全員集合した…

幸運体質への近道?

我が家のトイレです。 うまく写真を撮りたかったのですが、トイレが狭いので何とか頑張ってこのような写真となりました。 便器やトイレットペーパーホルダーもだいぶ年季が入っていて何とも渋い色になっています。22年もの月日がこの風合いを生み出すのでし…

浮かせて収納

我が家にはこのような収納があります。 ちなみに、扉に向かって立った時の背中側にあるのは以前公開したキッチンです。 扉オープン! ここも昔ながらの作りになっています。 以前は下段に、今上段に置いている茶色のかごを置いて、その中に掃除道具を収納し…